スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

松尾芭蕉の旅①

►2007/09/18 18:53 

今月の5・6日、東北に旅行へ行ってきました♪
遅ればせながら旅行記を。

姉が和歌の研究をしていて松尾芭蕉も勉強しているので
松尾芭蕉ゆかりの地へ!
ついてゆくわたしと母。


早起きして新幹線に乗り、仙台へ!
そしてまたまた電車に乗って、「山寺」へ。
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/

CIMG1703.jpg

これは入り口

お金に名前を書いてカメの石に載せて祈ると願いが叶うんだって!
やってみました。↓
CIMG1712.jpg


たのみすぎ。

のぼるのはすんごくキツかったです。なにせ運動不足だし。
でも、木陰になっていたし風が涼しかったので
なんとかのぼりきることができました!

階段をのぼると煩悩がなくなるそうですがどうでしょう?
秋服ほしーいと思ってるしだめかも。
石段の始まりの所に「恋みくじ」があって、
姉と「煩悩全開だね」「まだのぼってないからギリギリだよ。」と
笑いました。

CIMG1732.jpg


CIMG1733.jpg


山頂からは絶景です。

どうでもいいけど、山頂近くのお寺には人が住んでいて
ポストもあることにびっくり。

…こんなちょっと来るだけでもきついのに、
住む人も郵便配達にくる人もいるのね。と。


このあとは駅の近くに戻ってお昼を食べました。

CIMG1744.jpg

☆精進プレート☆

おそば くりごはん 野菜の天ぷら ごま豆腐 おかひじき
さしみこんにゃく きゅうりのお漬物 お味噌汁

いっぱいで食べきれなかったけどおいしかったよ!

この後は、芭蕉記念館を観て
作並温泉に行き、「ゆづくしの宿 一の坊」で入浴!

すごいホテルだったーきれーい!泊まりたいカンジ☆
お風呂も川が見渡せて自然のなかの露天風呂いいーと思いました。
ジュースもマッサージチェアもタダで超リラーックス☆

仙台に戻ってホテルにチェックインし、
(洋館風で可愛いかったです!)
イザ!仙台名物牛タンを食べるぞ!と外出。

CIMG1773.jpg


ぶ、ぶ、ぶあつーい!!
うまうまでした!
ちなみにお店は「りきゅう」(漢字忘れた)。
人気店らしいです。

旅行は明日も続く。
続きはまた今度。松島へ~!!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
