スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

幼稚園見学をしてきました

►2011/09/05 17:14 

今日はパパが仕事を午後からにしてあさひの幼稚園候補を見てきました。
初です。

印象としてはとってもよかったです。
木のテーブルイスとかあたたかみがあったし、子供用トイレがいっぱいで施設は悪くなかったです。(ホールはせまかったけど。梅雨はどうするんだろう?)防犯もちゃんとしてたし避難訓練も毎月やってるし、先生のお話をきいてみんなちゃーんと座ってました。このまま小学校いけば学級崩壊とか無縁なかんじ。トイレもみんなきちんと並んで順番に済ませていました。

アットホームで「昔ながらの幼稚園」がモットーらしく、延長保育とかないそうです。そのくせ、連絡くれれば16時までなら無料で預かりますよという太っ腹ぶり。先生はやさしくて細かくみてるかんじだったし、園長先生は熱血系でした。毎日給食、制服がカワイイというのもよかったです。

でも同じ小学校いく子は少ないそうなので、やっぱりもうひとつの幼稚園も見に行こうと思いました。先生は幼稚園と小学校が同じ子が少なくても問題ない、年長にもなればコミュニケーション能力が身についてるからどこいったって大丈夫!と言ってたのですが…やっぱり気になるところです。

そりゃまぁ大丈夫だろうけど、いっぱい仲良い子がいて持ち上がりだと、子供も気持ち的に楽なんじゃないかなと思うのです。小学校6年間のうちにクラス替えあっても「あ、この子知ってる」とかあるかもしれないし~。

同じ小学校いく子は少ないことを私が気にしていると知って、「そんなこと言ったら転勤族はどうするんですか」と言われ、反論するのもメンドイから「そうですよね~☆」と言ったのですが、パパは小学校あがるタイミングの引越しで結構苦労したと言っていたし、転勤族だったお母さんは「友達作ってもすぐ転校だから友達なんて…」と思ってたそうなのでやっぱり小学校同じ子がいっぱいのところにいれたいな~と思いました。
そのために幼稚園入園前に引っ越したんだし。

先生は小学校が一緒の子がいないとお友達できなくて心配なのはお母さんのほうでしょう、と言っていました。私は最初、私が「小学校であさひの友達ができないことが心配」という意味でとらえてしまったのですが、そうじゃなくて私が「小学校で私のママ友できないことが心配」という意味だと途中で気づき、「どんな親だよ!」と思ったのですが、例によってメンドイので流してしまいました。
なんか今思い返してみると結構失礼…?

失礼といえば、一緒に見学した母子もいたのですが、会うなりあさひの服を見て「あら、おしゃれしてこなくちゃいけなかったかしら?(ネチネチ)」とか「パパも一緒なのね、いいわね~(チクチク)」とアグレッシブでした。案内してくれた先生にもアグレッシブで、なんで靴が統一なんだとか変なトコつっかかってました…。一緒に見てるのに雰囲気悪くしないでほしい。

あれ?なんか愚痴っぽくなってきた。
家にこもりがちなので、ちょっと他人に感じ悪くされただけでもへこみます。笑。
こんなんで社会復帰できるのか…?

ちなみにあさひの今日のファッションは上ベルメゾンのポロシャツ、下しまむらのジーンズです。
どーせすぐ小さくなるし汚すのでウチは子供服は安物買ってますが、いつもおしゃれおしゃれ言われます。児童館では名前を覚えられず「あ、おしゃれさんきた。」と言われたり。爆。
「あさひくんおしゃれだよね、どこで買ってるの??」と聞かれ「西松屋。」と答えるとびっくりされますが、オシャレは値段ではなくセンスなのだと思うのです。ブランド物でも上チェック下チェック、上着チェックとかじゃダメだと思う。

えーと、話がそれちゃった。

今日みた幼稚園もいいけど、とりあえずもうひとつの見学にも期待!
ブログ書きつつ考えをまとめてみました。

おまけ

最後に幼稚園の給食を見せてもらったら小さくてかわいいお弁当仕様でした☆
あさひは全然足りなそうです…普通の子ってどれくらい食べるんだろう…。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
