スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

3歳になりました

►2011/08/29 18:18 

bd2bd1

先日、8月26日、あさひが3歳になりました♪

だいぶ前から誕生日パーティーのメニューは何にしようか、ケーキはどんなのにしようか考えて、こんな感じになりました。(ちょっと横散らかってる。泣。)今年は去年のブログを見て参考にしたりしたので、来年の私のためにメモしておきます。

bd6bd3bd4


 ・生ハムサラダ
 ・オードブル(コーン・枝豆・ピンチョス・スモークチーズ)←主にあさひのすきなもの
 ・からあげ・ポテト 
 ・かに
 ・てまり寿司(スモークサーモン・しらすごはんたまご巻き)

今年はかにがあったせいもあってか20分で完食されるということはなかったですが、二人は食べるのに夢中であまり会話がなかったです。泣。まぁ、喜んでくれたのならいいのですが。

今年は、育ってきたので本人に何がほしいかきいてみてプレゼントを選びました。
最初、カーズがいいとかカーキャリアがいいとか消防車がいいとか選択がフラついていたので不安でしたが、(←買ってすぐ飽きるというおそれがあって。)早めに聞き始めておもちゃやさんで見せて、じゃあ誕生日に買いにこようねという話にして、しばらく考えさせてもやっぱり「新幹線」と言っていたので、プラレールの新幹線N700系セットを買いました。かなり喜んで遊んでいるのでよかったです。うちにもともとあるステーションというプラレールセットと組み合わせたりして遊びの幅が広がりました。

でも、誕生日当日に一緒に買いに行くことはできませんでした。
なぜなら、ナイアガラのごとく雨がダーダー降りまくって、とてもあさひを連れて行くのは無理だったからです。外廊下が冠水していました。引っ越してからこんなに雨が降るのは初めてだったのでわからなかったのですが、なんか排水がつまってたみたいです。パパがおもちゃ買いに行った帰りに隣のおばさんに会って、隣のおばさんが息子さんと直したのだと言ってたそうです。スイマセン、ていうか管理人さんちゃんとやっといてよ!管理費も修繕費も高いのに~。

3歳になったあさひ、いろんなことができるようになりましたが、立つとか歩くとか箸を使うという体のほうの発達は2歳くらいで大体メドがついてそんなに新しいことはないです。どちらかというと精神的な発達がめざましい一年だった気がします。

赤ちゃんの頃から人見知りで慎重で、児童館に行ってもイベントが終わる頃にやっとなじんで笑顔がでる、みたいな子だったのに、今では自分から知らない子に話しかけたり一緒に遊んだりできるようになりました。新しい場所だって全然平気です。「この子、幼稚園行けるのかな?」と散々心配して幼稚園前に引越しを!と思ったものですが、杞憂だったようです。(まあ、いずれ引っ越すのでいいタイミングだったと思いますが。)

おともだちにおもちゃを貸したり譲ったりも上手にできるようになってきました。前から貸せるといえば貸せたのですが、譲りすぎて自分は遊べない…みたいなことになっていたのでそれはそれで心配でした。最近は、どうしても使いたいものはダメと言えたり、そのあとちょっとしてから貸してあげたり、じゃあそっちを貸してと言って妥協したり、というかんじになってきました。

あとは結構聞き分けがよくなってきたかなぁと思います。理由を説明してあげれば結構納得して…だめならオバケくるよ。笑。

来年は楽しく幼稚園に行けることを願っています。
また一年大きな怪我や病気なく無事に元気にすごせますように。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

今年も豪華!!あさひくん喜んだでしょ?!ほんと、何事もなく元気に育ってくれるのが一番だよね。幼稚園もあるし、色々満載な一年になりそうだねv-10


2011/08/29 22:23 | くみこ URL[ 編集 ]

>くみこ

喜んだけど、もくもくと食べててイマイチ喜びが伝わりにくい。パパのが喜んでたかも。苦笑。ケーキはものすごく喜んで、三日に分けて三きれ食べた。「またおたんじょうび(ケーキ)たべたい」って言ってたよ。

無事で元気が何よりよね。学校入ると勉強の心配も出ては来るんでしょうけども~


2011/08/30 17:11 | ダイナ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
