スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

打算

►2011/06/09 17:16 

最近おねえちゃんちに泊まりに行って帰ってきました。
おねえちゃんとお母さん(あさひにとっては祖母&おば)の前ではいつもあさひはワガママです。
いつも家でできてることをぜ~んぶゴネてなかなかやらず、
「ママとは嫌→おかあしゃんかおねえちゃんと。」になります。

…そんなに甘やかす実家のひとたちでもないのですが。
もうあさひも重いし悪いな~と思いつつ、どうせ私がお世話すると嫌がるので
結局母&姉にお願いしちゃって楽してます。
お母さんも「おばあちゃんには甘えちゃうしワガママになるよ。家ではちゃんとしてるしいいんじゃない。」と
言ってくれてるのでいっか~と思っていたのですが…

先日…

お母さんがこっそりスーパーに行ったらあさひ大泣き。
抱っこしてお昼寝させていたら私も寝ちゃって
目が覚めたらお母さんも帰ってきていました。

あさひも「ウトウト…はっ、ウトウト…はっ」を繰り返して目覚めそうに。
きゅっと私の首に抱きついてきたのでよしよししてあげていると…
向こうにお母さんの姿が。

「!!!」(お母しゃんじゃない!)


「ママこないで~!!」
ドーン!!!


そんな~!


そんな風におねえちゃんちではあさひがまったくママ嫌傾向なのですが
さぁ帰るぞとバギーに乗せたとたん

「ママ嫌なんじゃないの。ママだ~いすき。」と言われました。


…それって今日から私とほぼ二人(パパは忙しい)だからだよね?
今までのヤバイけど帳消しにしようとしている?
今日からはおかあしゃんとおねえちゃんいないから世話をするのはコイツだけだぜ、みたいな?


……二歳なのに打算的!!!


なんか嫌~ピュアでいて、あさひ!!!



なんだろーガミガミ言い過ぎなのかな~
ついあれこれ注意しちゃうから…
でもいろいろ将来困るとイカンと思って注意してるのに~

言い方に気をつけよう。

お母さんにも「いろいろ考えてるみたいだから、理詰めであまりひどく怒らないほうがいいよ。」と
アドバイスをいただきました。

みんなどの程度厳しくしてるのか…
「突撃となりのしつけ作法」とかTVでやってくんないかな…


久々に悩み(?)をつづってみました。
あんまり悩んではないけど。
子育てって途中経過?成果?が見えづらいからこわい。
中学生くらいでストレス爆発とかしたらどうしようとか…

言い方を工夫しよう…。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

たまにわがまましても大丈夫だよ~v-10

私もね、めちゃめちゃ怒ってる。怒鳴り散らして怯えさせてるかも(笑)でも、びしっと叱らないとつけあがるし、後が大変よ~。甘えられる存在がいるんだから、A君だって大丈夫だよ☆


2011/06/10 13:21 | くみこ URL[ 編集 ]

>くみこ

うう、ありがとう、ママの先輩に言われるとほっとします。
今日は叱ったあと、気を取り直してにっこり笑って「ごはんだよ」と言ってみたら「まま、げんきなった?もういじわるしない?」と言われた。

…いじわるじゃない!


2011/06/10 15:46 | ダイナ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
