スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おせち作りに挑戦☆

►2011/01/02 23:34 

osechi1
今年、結婚して初めて喪中でない正月を迎えたので
うれしくてはりきっておせちなんか作ってみました☆(松前漬も)

osechi2
一の重
 ・いくら
 ・かずのこ
 ・海老の酒蒸し
 ・なます
 ・黒豆
 ・だてまき
 ・ちょろぎ
 ・なます
 ・栗きんとん

osechi3
二の重
 ・くわいの煮物
 ・かにロール
 ・たたきごぼう
 ・こぶ巻き
 ・柿のかたちのうずら卵
 ・牛肉のやわた煮
 ・ぶりの照り焼き

osechi4
三の重
 ・煮物
 ・きんぴらごぼう
 ・おひたし

otoso
お屠蘇セット代わりにかわいい冷酒セットを買って水引をつけました☆

おせち…あまるともったいないから少量ずつ作ろうと思いつつ…
なんかいっぱいできちゃって「あ~あまっちゃうかもどーしよー」と思ってたのですが、
そんな心配は無用でした。

3人家族でうち一人は幼児(二歳)なのに、
2日の時点でほとんどおせち食べちゃいました。笑。

パパもあさひもたくさん食べてくれてよかったです。
とくにあさひにおせちって…渋すぎだし喜んで食べるかどうかあやしいなと思って
心配してたのですが、ほぼ全種類(生ものはだめ)食べたし喜んでくれました!!

なます、こぶまき、だてまき、かまぼこ、うずら、かにロールが
気にいってたみたいですが、「一番どれがすき?」って聞いたら

「クリントン!!!」

…だそーです。
栗きんとんだよ。クリントンは昔のアメリカ大統領だよ。
だてまきもうまく言えずに「まきまき」と言ってました。
言い間違え、大好き☆ホントかわいいよね~。

ozouni
お雑煮☆
おもちはホームベーカリーで作ったらおいしかったです!
あさひはおもち大好きで(細かくして見張りながら食べさせましたよ)
喜んでました。

煮物用に高野豆腐を戻したら、まさかこんなに増えるとは!!というくらい
増えてしまって、お雑煮の高野豆腐がもりもりです。
のだめのひじき状態。

ちなみに、鏡餅のみかんは今日の午前、
Aによりこっそり食べられたようです。
みかんの皮むけたのか…!!!

来年もがんばってつくろーかな~
子供に季節や行事をいっぱい楽しんでもらいたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

my daysComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごーーーーーーい!!!

今更のコメントですが…


す、すごすぎるーーーーーーー!!!
さすがみおっち☆★

手作り御節なんて、ほんと、主婦の鏡だわ>▽<

しかも旦那さんと朝陽のためだけに!!!


写真アップにして見てみたよ~~~
ほんっとにどれも手が込んでて美味しそう!!!

そして、綺麗に盛り付けてあるね^^

は~
私もこんな風に頑張れるママになれるか心配。。。


てゆーか、高野豆腐、うける。

そういう、水に戻してかさ増しする食材って、
目分量だと毎回のように失敗するんだよね。笑

みおっちのご飯食べたいよ~~
うちにも作りに来てよ~~~★☆


2011/01/14 21:16 | さりにゃん URL[ 編集 ]

ダイナすごいね~!!
うちは豚肉の角煮とお雑煮作ってあとは買った(^^;

でも年末にみいがRSウイルスにかかって肺炎おこして正月は家にいたよ~(TT)

今年もよろしくね!!


2011/01/18 17:45 | くみこ URL[ 編集 ]

>さりにゃん

今更の返信でごめんなさい!

おせち、がんばった☆
かまぼことか以外全部ちゃんと作ったんだよ!
アップで見てくれてうれし~い!!!
家でいろんな行事とか季節のうつろいを知ってもらいたくてね♪あとなんか作ってみたかったから☆

今年はまた喪中でお休みになりそうです…
せっかく慣れたけど~

乾物…
やつらの繁殖力はハンパじゃねえ!
ひじきと切干大根にも注意だ!!

>くみこ

返信遅くてごめんなさい。
角煮!?なぜ角煮…?
家によっていろいろ違うよね。
さすがにそこまで作れなかったけど、お正月に水ようかん作るんだよ。おいしいんだ~食べたい…。

ミイナちゃん、今更だけどおだいじに!!


2011/03/21 20:49 | ダイナ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
