スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

潮干狩り

►2010/06/15 22:47 

siohigari

6月13日、潮干狩りに行ってきました♪
あさひは当然初めてだけど、私も初めてでした。
自治会でお安く行けるツアー(?)だったんだけど、ママ友が誘ってくれて、
じゃあママ・子みんなで行こうとなり、楽しかったです!!

でもバスで遠出…小さい子いて団体行動…しかも荷物多いし…
それに日曜なのに「パパ行ってきますじゃーね~♪」っていうのもなんだかなぁとかいろいろ思い、
ウチはパパにも一緒に行ってもらいました。
みんなはママ・子だけだったのでちょっと気まずいかなと思ったけどまぁ大丈夫だった。
そして、やっぱり来てもらってよかった…。荷物、行きはともかく帰りは大変!!
汚れた服とか貝とかいっぱいあるしすごかったよ!子は「あっこ(抱っこ)」とか言い出すし。

あさりが採れる場所だったんですが、無料スポットだしそんなに採れないだろうと
まったく期待していなかったのですが、すごかった!!採れる採れる!!びっくりしました!!
もう本気な人がたくさんいて、でっかい缶とか潮干狩り用の特殊アイテムとか持ってきてる人いて
それにも驚いた。

私たちママは子供の砂場用バケツ&がりなどで…笑

そして集めたあさりをざるやバケツに入れて海水に入れておくと、
各家庭の子供が他の家庭のバケツに勝手にどろやわかめを入れるのです…。(悪気なし)
面倒をみるのも親子シャッフルしてたりしておもしろかった!
あさひも緊張しないでどろあそびできたし、海にもじゃぶじゃぶ入ったし、よかった~☆
だんだん慣れていくものなんだね。お友達とも遊んでたし!

siohigari2
ほとんどパパが採ったあさり。

収集って楽しいよね。たくさんあると集めずにいられなくなるよね。
なんだろう、コレ、本能かな?
でも、今回はパパが張り切ってとってたので収集本能はくすぐられず
どろあそび&ママトークしてました。

午前中1時間半くらいで切り上げ、そのあとはまた海で汚して洗うのが面倒でいかずに
原っぱで遊んでたのですが、かなり採れた。もう十分と思い採りませんでした。
でも、帰ったらやっぱり多くね?と思いました。
だってあさりって、あんまり大量に使って料理しないから…。
料理の種類はあるけどね。
でも冷凍できると聞いて安心!小分けにしてたくさん冷凍しました!
お味噌汁とかクラムチャウダーとか作ろう!あさりバター塩ラーメンもまたやりたい!

siohigari3
とりあえず、最初はボンゴレ・ロッソ☆
あさひも喜んで食べていました!よかった!
ママ友バス旅行、またいきたーい!!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

スポンサーサイト

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
