スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1歳3ヶ月!!

►2009/11/29 13:21 

お久しぶりの更新です。一ヶ月も更新してなかったのか~。
ちょっと体調が悪うてのう…。

あさひが先日1歳3ヶ月になりました!
1歳2ヶ月で無事卒乳もし、かなりおにいさんです☆

卒乳は私が乳腺炎になりやすく繰り返していたのと、
母乳大好きな子だったのでかなり大騒ぎで大変なことになるだろうとずっとおそれていたのですが、
すんなりあっさりでした。

寝かしつけが添い乳だったのですが、だんだん飲んだ後遊んだり自分でゴロゴロしてから寝るようになったので「これはもしやいらないのでは?」と思って試しにあげないで寝かせてみたら、
そんなに泣くこともなく寝て、次の日からは普通に飲まずに寝るようになりました。
昼寝の時はまだほしがっていたのでしばらくあげて、慣れた頃に昼寝もおっぱいナシにしようと思っていました。ところが、やめるタイミングが親の都合により早まって、思いの外早く卒乳に。
でもあさひはあっさりしたものでした。
今ではゴロゴロしてて勝手に寝るか、私のお腹の上でだっこされて寝るかです。ラクチン♪
「これが最後の授乳だよ」というのがなく終わってしまったので、さびしいといえばさびしいんだけど、
まぁ、楽なほうがいいよね。
私の体の方も、回数を徐々に減らしていったおかげかなんともないです。
ああよかった!

卒乳したらやりたかったことは

①朝までぐっすり寝る
②友達と飲みに行く
③おはぎやお餅をたべる

です。

①はもうできるはずなのに、1年以上の習慣でいまだに夜中目が覚めます。もったいない。
②はいずれ!!③はもう少し経ってからかな。完全に母乳がでなくなってからじゃないとこわい。
おはぎが食べたくてしかたなかったよ~もうすぐだ~

あさひは11ヶ月から歩き始めたので、結構前から公園に行っています。
最初はかなり緊張していたけど、だんだんお友達にも慣れてきた様子。
ママもママ友ができて楽しいです。児童館にも行ってみました。
これはやはり緊張してたけど、帰ってからきいたら楽しかったと言っていたのでまぁいいでしょう。
ゆっくり慣れていけばいいよね。

トイレもかなりできるようになってきました!
朝起きて1回、朝ご飯後1回、昼寝後1回、昼食後1回、夜寝る前1回は大体トイレでします。
あとはママのがんばりですよね。連れて行けば結構してくれるんですけどついさぼったりして…。
がんばろう。

たまに「とーと」と言ってトイレいきたい時教えてくれるようにもなりました。
これがもっとやってもらえれば…なんて。笑


成長は早いですね~。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

my daysComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント


ホント成長って早いね~
毎日なにかしらできるようになって楽しいだろうな

私も成長したい(笑)

大きくなったA氏に会いたいのぅ


2009/11/30 11:07 | にょん URL[ 編集 ]

NO TITLE

すご~いっ!!
見る見る間に成長していますねぇ(´▽`)
確かに小さいうちはママも制限される事が多いですから
それがストレスになっちゃう事もしばしばです
だけど、大きくなってしまえば
こんなにもゆっくりと子供と向き合える時間は
なかなか取れなくなっていくものです
今のうちの特権と思って大切に過してくださいね(^▽^)


2009/12/02 14:42 | しろくろ猫 URL編集 ]

NO TITLE

>にょん

そうだよね、毎日新しいことばっかりだったら楽しいだろうね。ねこ見ただけで大喜びだもんな。
大人になったらなかなかないけど…Aと一緒だと「あ!ネコいた!やった♪見せてあげられる」って喜んでるよ。笑。ある意味新鮮。

またみんなと遊びたいよ~なかなかいけないけど、年一回くらいは集まれたらいいのにな~

>しろくろ猫さん

そうですよね。もう幼稚園とか小学校行ったらあんまりウチにはいないんですよね。
しかも男の子だからママから離れていくのも早いだろうな。
今のうちにいっぱい一緒を味わっておきます♪


2009/12/24 22:23 | ダイナ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
