スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

アレルギー除去食

►2009/06/26 16:11 

こんにちは。最近結構頻繁にアップしてますね~
また作品書き始めたんだから書けばいいのに。
ていうか体調があんまりよくないです。休めばいいのに。
午前中が(特に朝起きた後しばらくが)すごくつらいんだけどなんなんだろ?
低血圧がひどくなってるのかなー?

昨日は体がきつくて早く寝たのに、珍しくあさひが明け方起きて寝ず。
3時ころのどが渇いて麦茶飲んで戻ったらベッドに無言で座って待ってました。
こわい。

4時半までグズグズの相手をしましたが疲れ果て、だんなさんに
「しぬ。代わって。」と言って押し付け。
そのあと30~40分で寝たそうですが。
疲れたけど今日も夕方お散歩連れて行こうー(だいたい毎日いってます)
そのほうが寝そうだし~

さて、アレルギー除去食を始めて結構経ちました。

miso
ネットでとうもろこし粉を購入。ついでに米しょうゆとあわみそも。
これがあれば小麦の代わりにいろいろ作れるのです。
お好み焼きとかホットケーキとか。

miso2
にゅっ。
あ、こらこら!誰ですか?パパのですよ、これは。

アレルギー除去食を作るのは、材料さえあれば大変ではないです。
おみそ汁を作る時は野菜を鍋で水で煮て
まず、具だけ取り出して朝陽の離乳食。
だしを足して、私と旦那さんのおわんに。それぞれ味噌をいれてとく。

というかんじです。
煮物や炒め物もだし濃いめのうす塩味でつくり、各自とりわけてからおしょうゆをたすとかしてます。
あとは全部塩味とか。
意外に塩味のひじき煮つけ(油揚げなし)も塩きんぴらごぼうもおいしかったです。

ただ、大変なのは外食や買って食べることができないからごはん作りをさぼれないこと。
前はきつい時は朝ごはん買って食べて~とかお弁当作れないからお昼外で食べて~とか
たまに(?)あったんですが。

なんにでも大豆・小麦入ってるからなぁ。
不必要なものまで!!キィー。

そして米メインだとおかずもいつも一汁三~四菜てかんじでいろいろ必要になることですね。
たぶんこれが大変なのかも。
前はパスタの日~とか、冷やし中華~とかあったしなぁ。
でも今週はきつかったのでどんぶりものが多かったです。笑
手抜き。まぁ栄養バランスが整ってればいいよね。

あとはお弁当に冷凍食品が一個も使えないこと!チルドとかレトルトもだ。
大抵一回に一種類使ってたからなー。仕方なく自分で手作り冷凍食品作ってます。
からあげあげておいたり。寝坊しちゃった日にはほんと助かる。

obento
ある日のお弁当

この日は結構がんばって作ったので帰ってきてから
「お弁当おいしかった?」と聞いてみました。
そしたら
「おいしかった。お肉が。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


それは昨日の残りでしょ~~!!(ノ`0´)ノ
(言わなかったけど。)

…なんてがんばりがいのない人なんだろう…。
まぁいいけど、残り物いれんじゃねーよ、とか言われるより。

今度、おかず①もおかず②もごはんのとこも全部ごはんつめてみようかな。
どうするんだろう?
さすがに怒るのかな?ウフ。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。