スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トイレトレーニングその後

►2009/06/16 22:19 

トイレトレーニング、順調です♪
ほぼ毎日ウンチはトイレでするし、オシッコも3~4回トイレでするようになりました。
気配を察知して連れて行くのか、気が向いたら連れて行くのが主なので、
まだあんまりいっぱいはつれてっていませんが…腰の悪化もこわいし。

オムツ替えはトイレでしてくれると楽ですね、ホントに。
ちょっとしたゲーム気分でしばらくがんばってみようと思ってます。


さて、一方で旦那さんの食物アレルギーが発覚し、大変です。
かわいそうなことに、大豆も小麦もそばもさばもだめ。
麺もパンもあげものも食べられないじゃん!
それだけで、ひーたいへんだーかわいそうだーと思っていたけど、
…そんな簡単なことではなかった…

これは大丈夫!と思うものでも、
たとえばプリンやコーヒーゼリーなんか
後ろの表示を見ると、「乳化剤(大豆由来)」とか「乳化剤(小麦を含む)」とか書いてある!!
塩味のものを選んでも、必ずちょっと醤油が入ってる。

…作るしかないですね~なんでも。

とりあえず、アレルギーの人用の米でできたしょうゆ・あわでできたみそ・米酢など買ってみました!
いっぺんにたくさん作ってお弁当用に冷凍したり。
(冷凍食品も使えなくなったので。)
いろいろ工夫して作ってみたいと思います。
アレルギーの人用にいろんな食品あるんですねー
とうもろこし粉が早くほしい。
これがあれば、小麦粉代わりに使えるから、お好み焼きとかホットケーキとかできるんです。


アレルギーに詳しいひといたら情報ください♪
そのうち食物アレルギーのレシピとか載せられたら楽しいかも!
とりあえずがんばってみます♪早くよくなるようにね~

スポンサーサイト

my daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

NO TITLE

あさひくんすごいね~☆ユイもそろそろおむつとれてほしいけど・・・はぁ。。口ばっかり達者で反抗期でうるさいったらありゃしないわ!ミイナは小さく生まれたせいか、成長が遅く、もうすぐ4ヶ月になるけどやっと5000gになるかならないかって感じ。

旦那サン、たいへんだね。大人になってからアレルギーになったの?大豆・小麦はほとんどの加工食品にはいってるよね。えごま油とかフラックスオイルとかアトピーやアレルギーにいいとか。ちょっと調べてみて!でも、いい奥さんをもらって旦那サン幸せだね!

そうそう、親がアレルギー持ちだと、子供も皮膚炎やアレルギーになりやすいとか。私は花粉症、旦那がアレルギー性鼻炎だから、こどもは皮膚が乾燥しやすく、敏感でしかも鼻炎あり。。子ども産む前にちゃんと体質改善とか、体のこと考えて生活すればよかった(--;)


2009/06/18 14:27 | くみこ URL[ 編集 ]

NO TITLE

ぎゃあ!!大変だね…

主食系がアレルギーってほんとに大変だと思う

ダイナ だいじょぶかい?
たまに息抜きしてね


2009/06/18 23:00 | にょん URL[ 編集 ]

NO TITLE

>くみこ

口達者なんだ!かわいいねぇ生意気なのかな?前に会った時は赤ちゃんだったのに~早く会いたいな~

ミイナちゃんもげんきかな?
小さくったって、元気なら大丈夫!軽いと楽だわ~♪ってくらいに思って!(^v^)
なんて、心配しちゃうのが親だけど。

姉妹いると離乳食、超食べるみたいだよ。
つられて。ダイナあかちゃんのときむっちむちだった。

あ、油情報ありがと!調べてみよ~


>にょん
ほんとね~なんでも入ってるよ。
でも検査したらわかった程度なので、食べてすぐさまジンマシンがでるわけではないから、ちょっとは楽なのかもしれないけど

うーん、ごはん作るの大変。
お菓子も作ってあげたいけど、なかなかそこまで手が回らないやー朝陽も3回食になったし

息抜きもなかなか忙しくて…
にょんの結婚式を楽しみにしてる♪


2009/06/19 11:11 | dyna URL[ 編集 ]

NO TITLE

>くみこ

追加で。

アレルギー、朝陽は今のとこないけど、小さいうちは湿疹でて大変だった!今は丈夫になってつるつる☆卵・牛乳・小麦・鶏肉も食べてもアレルギーでてないよ♪

ダイナがアトピーなのが気がかりで、妊娠中アトピー予防のヨーグルト食べてたおかげかも。
でもこれからだってありえるよね。

気をつけなきゃ

あーほんと子供産むと健康の大切さがわかるよねーあとお肌とか髪のケアの必要性。笑
DHCみると全部買いたくなっちゃうよ



2009/06/19 11:22 | dyna URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
