スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

友達の結婚二次会とベルマーク

►2008/05/12 22:23 

チェア達と遊ぶ 022


ベルマークです。とりあえず3枚。
ベルマーク集めるなんて小学校ブリ。
なぜベルマークを集めることにしたかというと、先日キッカケがあり、
考えることがあったからなのですが。

6日、インカレで一緒にイベント作りをがんばっていた友達が結婚しました!
二次会にお招き頂いたので行ってきましたよ☆

行ったら大変。
なんとダイナ夫妻、受付でスピーチを頼まれる。せめて前日に言ってください!!
(…とスピーチする全員が言っていた。)

しかも内容が「結婚生活の秘訣」…。
1ヶ月しかまだ結婚生活送ってないのに!しかも我々絶賛ケンカ中(でした)☆
縁起悪!!

結局、ダンナが二人の自己紹介+私挨拶+二人で「おめでとう」と打ち合わせ、そのようにしました。
秘訣は話しようがないので、友達が前に話してくれた彼氏(結婚相手)の話を。
「忙しいから恋人と過ごす時間はもったいない、付き合うってことに疑問を持っていたけど、
彼氏と会って一緒にすごす時間がパワーになって、2倍も3倍もがんばれるってわかった」って
言ってたよね、という話。だから秘訣とかなくても、二人はきっと大丈夫だよと言いました。

それを聞いて、初心に戻れたよ!と友達が言ってくれたので、つたないスピーチだったけど
やってよかった。
会場の人、みんな(自分の友達関係以外)聞いてないから緊張しなかったし。笑。

なので、ケンカしていた私ですが、自分も初心に返って、
ダンナさんと話し合わなくてはな、と思ったのです。
これが「初心に返ろう①」。

そして、最初のベルマークの話に戻る「初心に返ろう②」ですが、
その結婚する友達のために、インカレ仲間でメッセージアルバムを作った時のことです。
(自分が結婚式で友達にもらってものすごーく嬉しかったので、マネして作っちゃいました☆)

今まで、インカレで作ったイベントの写真や内容をつづっていって、
最後に自分がイベントリーダーを務めたイベントのことも書きました。

私のやったイベントは世界の平和がテーマ。
「ニュースを観て悲しいことがいっぱいあって、どうにかしたいけど、
世界平和なんて大きなこと、普通に暮らしている私達にはなんにもできないよ。」と
思っていたのですが、
ある講演を聴いて、「身近なことが実は世界平和につながっている」
「一人一人のすることはちっぽけでも、みんなでやれば力になること、
世界平和につながることいっぱいある」と知り、それを伝えたいと思ってやったイベントです。

①タイの子供たちの現状を伝える朗読劇・解説のプレゼン
②「明日から自分が世界平和のためにやること」を決めるワークの二部構成。

たとえば、ゴミを分別したり、水や電気を節約したり…
そういうエコ活動も世界平和につながっている。
自分に募金するお金がなくっても、代わりに企業がお金を出してくれるクリック募金がある。

それは伝えたかったけど、自分もやりたくって、やるって決めた。
地味に地味に継続していたけど、あの時の気持ちに返って、
もっとできること探してみようかなと思ったのです。

それでベルマーク。
集めると確か、車椅子とかもらえるとか…寄付に使えるとか。詳しくないけど。
とりあえず始めたけど、ちゃんと調べて、
大きな組織で集めているところにある程度たまったら送ろうと思って。

初心に返るって大切ですね。
がんばります!!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと







スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

初心は大事だね!
私は今ペットボトルのふたを集めています。


てか喧嘩してたなんて~(笑)
私が遊びに行くまでに仲直りしてね。


2008/05/12 23:57 | kasa URL[ 編集 ]

ダイナスピーチ! 聞きたかったe-68 しかも結婚生活の秘訣(笑)
二人のケンカなんて想像できないな。
ダイナがすねてるのは想像できるけど(笑)

私は小学校の頃グリーンマーク集めてたよe-235
ノートとか再生紙製品にくっついてて集めると木がもらえるのe-278
私も初心に戻ってできることを考えて実行しなきゃe-365


2008/05/13 10:40 | しょー URL[ 編集 ]

子供会で収集するために
仕方なくベルマーク集めている現在
最近は付いている商品は割高だったりして
なかなか手元にないのよね~などと
文句をいいながら集めています
も~
ダイナさんの記事を読んで
超オハズカシイです(--;
私ももうちょっと世の中に目を向けた行動をしよう!!


2008/05/13 19:29 | しろくろ猫 URL編集 ]

>kasa

ペットボトルのふたも何かになるの?
じゃあ、私も集めてカサに渡そうかな♪
カサが同じ時期にフリートレードチョコの話をmixiに書いてて嬉しかった!

仲直りしたから大丈夫だよ☆
てかケンカなんてよくあるよ。


2008/05/14 00:07 | ダイナ URL編集 ]

>しょー

えーたいした話はできなかった。笑。
さりにゃん同じ会社の子だから来てて、聞いてたよ!
すごい縁。

ケンカっていうかまぁ、いつも私が怒ってるだけだね。
しょーちゃん当たり。

グリーンマークってあったよねぇ。木がもらえるんだぁ。
でもあんまり見かけなかった。見かけたら集めよう。


2008/05/14 00:10 | ダイナ URL編集 ]

>しろくろ猫さん

いやぁ、心がけてはいても、すっごくやってるわけではないですから。
書くのが恥ずかしいくらいなんですけど…
でも、ホント、ちっちゃなことでもチリもつもればですからね~。

ベルマーク、集めるために買うのは大変ですね。
チョコとかポテトチップ、マヨネーズについてますよね♪


2008/05/14 00:13 | ダイナ URL編集 ]

素晴らしい

ダイナは大学の時、すごいことしてたんだねo(^-^)o
ちなみに、ダイナの家にベルマークがあってかなり疑問でした(笑)
主婦になったから集めてるのかと思いました(笑)
こんな思いがあったのね。
素敵!
うちの会社も、退職したオバチャンの一言で、空き缶のフタを集めてます。


2008/05/14 22:48 | あやぺ URL[ 編集 ]

>あやぺ

モチカフェの時のイベントだよ☆そんなにすごいことはできなかったけどね、
思いが伝わったから満足したイベントです。

ベルマーク、疑問に思ってたならつっこんでよ!
空き缶のフタ…そういえば、小学生のころプルトップ集めてる子がいて
手伝ったなぁ。みんないろいろやってるのね。


2008/05/20 17:17 | ダイナ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
