
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

北海道旅行①旭山動物園☆

►2007/12/26 22:39 

ごぶさたです!
ブログもショップも更新してなくてごめんなさい。
ちょっと旅行に行っておりました。

北海道に二泊三日。
中学二年生の夏休みに学校で行った以来二度目です。
あの時は牧場とか札幌とか洞爺湖とか行った気がします。確か。
今度は冬で、行く場所も違うし、全然違う北海道。
楽しみにしてました!


朝三時四十五分に起きて、真っ暗な中高速バスで羽田へ。

北海道クリスマス071223 005


羽田空港きれいですね、でもうどん・そばのだしのにおいが…。
いいにおいだけどさ、日本の駅とか必ずホームにあのにおい。
外国の人、日本のにおいをこれだとカンチガイしないかなと不安になります。

七時羽田発の飛行機で、新千歳空港へ。
外さっむい!!
北海道は広いですね。最初の見学地・旭山動物園に着くまで
休憩をとりつつたくさんバスに乗っていきました。

最初の休憩地で買ったのがコレ!

北海道クリスマス071223 011

ガイドさんオススメのシュークリーム!
大きいんです、コレ。クリームたっぷりで、細かい層になってるパイシューみたいな。
まわりはかためで。おいしかった。

一個売りが品切れで3個入りを半分こしました。超おなかいっぱい。

北海道クリスマス071223 014

でもお昼はジンギスカン。

北海道クリスマス071223 016

かにのお味噌汁と、なんか海産物的なおかずもついてて。
おいしかったです。
でもさ、ジンギスカン、周りがわしわし食べてたからか勢いよく焼けるからか
いそがねば!という気持ちになりました。

早く食べ終わったし雪で遊ぶ。
北海道クリスマス071223 018


そしてこの旅のメイン(初日にメイン)旭山動物園へ~!!
すっごいいっぱい写真撮っちゃったけど一部を。

北海道クリスマス071223 020

最近なかまに加わったらしいレッサーパンダ。
つり橋を渡るそうです。渡るとこは見られなかったけど可愛かった。
じゃれてて遊んでて。

北海道クリスマス071223 067


次は、旭山動物園といえば!の動物の自然な姿を見る展示。
行動展示って言うんだっけ?なんだっけ?

空飛ぶペンギン。
北海道クリスマス071223 033


ガラスのトンネルの中をペンギンたちがびゅんびゅん泳ぎます。

北海道クリスマス071223 052

透明な筒の中をにゅるーん!とアザラシが泳いでいくところです。
でも、アザラシって機敏なんですね。
シャッターが間に合いませんでしたよ。変な写真。

北海道クリスマス071223 055

エビフライ。うそアザラシ。

北海道クリスマス071223 062

しろくま。

ドボーンと飛び込んで魚を食べるところも見たんですが、写真は撮れず。
そして、カプセルみたいなところに顔を出してしろくまを見るヤツも、
やってみたんですが、しろくまが近くにいませんでした。残念。
でも可愛かった~☆くま大好き♪

北海道クリスマス071223 063

ぺたぺたぺたぺた。

北海道クリスマス071223 064

ぺたぺたぺたぺたぺたぺた…。

ペンギンのお散歩☆冬は運動不足になるのでお散歩させるそうです。
ほんっと可愛かった!!ペンギンって結構足速いんですね。

ほかにもトナカイとかシロフクロウとかも見たんですが、このへんで。
あっ!でもこれは見てください。
茶色い赤ちゃんペンギン☆
北海道クリスマス071223 050

最初何かと思いましたが。かわゆい。

旭山動物園って、昔は「いつつぶれるかいつつぶれるか」という
流行ってない動物園だったそうです。
それが行動展示?で一転脚光を浴びて各地からお客さんが。

たしかにその面影がありました。古いアトラクションとかちょこちょこあって、
なんとか流行らせようとがんばった跡が見えます。
ビジターセンターみたいにいろんな解説が手書きで作ってあったり、
看板や飾りが「近くの小学生が作ったのかな?」という手作り感が満点。
(かえって味があって素敵です。)

そしてトイレ・売店が少なくて仮設トイレとかありましたもん!これにはビックリ!
でも「これからの動物園」なので応援してほしいそうです。

がんばってほしいですね!

最後にこの日の晩御飯☆
北海道クリスマス071223 079

石狩鍋とか北海道っぽい♪
いろいろ盛りだくさんで美味しかったです!旅はまだ続く。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと











テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する







クリックで救える命がある。
