
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

一色海岸~丸いビーチグラスを求めて~

►2011/09/20 18:19 

umi

昨日、逗子の一色海岸へ遊びに行ってきました。
前々から丸いビーチグラスをたくさん拾ってキャンドルホルダーとか作りたい!!という欲望はあったものの、海開きしてしまい、人が泳ぎまくってるところをひょいひょい拾うのもどーなの?邪魔よね?と思い保留にしていました。でも、最近パパも忙しくてお疲れだし海に行ったら気分転換にならないかな~とか思い…もう9月も半ばなので大丈夫でしょう!と行ってきました一色海岸!!

家から2時間くらいかけていったので着く前にもうあさひが「おなかすいた」と言い出し、ついてすぐお昼でした。まわりにほんとなんにもなくて、お弁当作っていってホントによかった!他の海岸にはちょっとお店とかあったのですが

obento

いつもリラックマのお重箱に入れるのですが、荷物をコンパクトにしたかったので、重ねられるタッパーに。からあげはヤミーさんのレシピで電子レンジで作れるやつだったのでかんたんでした!今度パパのお弁当にも作ろうかな~♪

あさひはこどもチャレンジで届いた「しまじろうお砂場あそびセット」で遊びたかったのに、近くに砂場がないので遊べず、その日初使用でした☆あさひがお砂遊びに夢中になっている間、パパにみててもらって私はビーチコーミングにいそしむも…


ないんですけど!

丸いビーチグラスどころか、ビーチグラスそのものがない!!流木もない!

がんばってあちこち探すけどない!!


わざわざネットでビーチコーミングに最適な、かつ丸いビーチグラスがあるところを求めて遠くまで行ったのに…悲しかったです。潮の関係か清掃が入ったばっかりだったのか…

帰って再びネットで調べるも、逗子、葉山、鎌倉でビーチコーミングしてる人のブログあったし…大漁だったし…

はぁ、ショックです。とりあえず貝は拾ってきたので、これで何か作ろうかな~。
現在洗って漂白中。

いつかまたビーチコーミング再チャレンジしたいけど海は遠いんですよ~
暑いし超疲れて帰りの電車全部寝ちゃった…(←パパがあさひみてた)

超お宝とれますよってビーチ誰か知りませんか?メノウとか☆

ブログによると鎌倉よさそう…行きたいな~

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

世界一感動するバースデーケーキ☆

►2011/09/20 18:00 

先日、世界一感動するバースデーケーキに出会いました。

feltcake1feltcake2


ジャッジャーン!これです!みてください!このケーキ!
すごくないですか!?これ、友達のハンドメイドなんですよ!フェルト製です。
出来が丁寧でかわいいというだけでももう感動ものなのですが、それだけでなく…なんと…なんと…

bd2

↑8月に私があさひに作ったBDケーキと同じなのです!!

もうもらった時超興奮し感動し、もうもううれしくってうれし死にしそうになりました!
ありがとうチェア!!

feltcake3

すっごく細かいんですよ~こだわりなんですよ~
バースデーろうそくにくまちゃんろうそくが入っているのもキッチリ再現!
周りに飾ったいちごとミントもちゃーんと作ってくれて!ブルーベリーの上にもミントが!
私がブログにアップした写真見て作ったそうです。サムネイルでちっっちゃいのに…もーすごすぎ!

あさひも見てすぐ「あーちゃんのハッピーバースデー!」と気づきました。
いちごとミントをケーキにのせたりして遊んで大喜び♪
でもかわいくて大切なのであんまり触らせたくない。(←オイ親!)
今度ケースを買ってきてリビングに飾りたいと思います。
一歳のときにもかわゆいバースデーケーキ(いちご)を作ってくれてうれしかったのに、すごすぎです!

はー、いまだ興奮中です。ありがとうあやチェア!!

えー、なぜそれをもらえたかというと、あやチェアさんがうちに遊びに来てくれたからです。
そのときのことをちょっと日記に書きたいと思います。

3月末に引っ越したのですが、場所がみんなのウチから遠くて誘いづらく、あまり遊びにきてもらっていない我が家ですが、今回あやチェアが遠く栃木から遊びにきてくれました♪

残暑テリテリの日差しの中、バス停にお迎えに行くと、遠くから人影が…
「あ、チェア?」と思うとチョロチョロ~っと反対方向へ消えていく。
迎えが遅れちゃったので着いてるはずと思ったのですが、バス遅れてるのかな?と思いつつ、とりあえずバス停へ。するとまたその人影がチョロチョロ~っと戻ってきて手を振ってきました。

…あ、やっぱりチェア。

気づかなかったのですが、「方向教えてくれればそっちに歩いていくよ」とメールがきてました。
オウ、ごめんね。そっち反対だよ…笑。

歩いて我が家へ移動。昔に比べ人見知りがなくなってきたものの、移動中あさひは無言でした。
ところが家に着くとベラベラ話し始め、「あやちゃんあやちゃん」と言ってプラレール作ってもらったり、とびだすカードで遊んでもらったり、尋常でないなつきっぷりでした。

人見知り絶頂(?)の1歳前に会ったときですらあやチェアにはなついていろいろ話しかけていたので、たぶんよほど好きなんでしょう。あさひはたいていママ同世代の女子に警戒します。パパ同世代が大好きで、先日もママの友達にはなかなか慣れなかったくせに、ママの友達の旦那様には「こうちゃんパパしゅきなの~」といきなり告白してました。我が家ではいかにママが怖くパパが甘いかがばれてしまいますね。

oyatsuoyatsu2

ごはんのときも「あやちゃん一緒ににんじんたべよ?」「あやちゃん一緒にじゃがいもたべよ?」と同時食べを強要していました。ちょっとウザかったと思いますが、チェアはいちいちつきあってくれました。ホントすいません、ありがとうございます。仲良くお昼食べたあとは大人はしゃべりまくりたいのに、あさひがあそぼーあそぼーで、DVDみせてしまえと思ったのに、観ずに「あやちゃんあやちゃん」でした。

なんか雨が降ってきた設定になると頭の上に箱(カサのつもり)をかざしてないといけなくて、大変ながらも大人も負けずにハンドメイドトークに花を咲かせました☆

私たち、ホント趣味が似てるので、お互いがお互いの服とか持ち物かわいいな~と思ったり、趣味を楽しそうだな~と思ったりするのですが、「えーそこまで一緒!?」ということが…。

なんと、カラーボックス+300円ショップのケース(我が家ではあさひのおもちゃ入れ)という組み合わせが完璧一緒なんだそうです。カラーボックスも木で、ケースはベージュ&レース→花柄→ベージュ&レース。うちは3個横並びですが、チェアんちも2個横並びで…すごい!

趣味が一緒なので選んだインテリアとかもかわいい~とほめてもらえてうれしかったです♪新居にお引越しの際はだんな様ではなくぜひダイナとお買い物を…とおすすめしておきました。笑。

なんかいろいろ楽しかったけど、あさひのなつきぶりの尋常じゃなさとカラーボックスの話ばかりになってしまいました。また遊びたいです。今年は友達といっぱい遊べて満足です。来年はあさひが幼稚園に入るので、土日か平日なら家にきてもらうしかないだろうから余計うれしいです。(まぁでもみんな土日休みよね♪)

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲

親孝行ワード

►2011/09/14 23:58 

最近あさひが親孝行なコトバを言ってくれます。

「あーちゃん、大きくなったらママにカレーライシュちくって(作って)あげるね!」
「あーちゃん、大きくなったらママ抱っこしてあげるね」
「あーちゃん、大きくなったらお皿洗ってあげるね」

など、大きくなったらお手伝いするねという約束です。

…大きくなったら絶対やってくんないだろうなーと思いつつ、もうそのコトバだけでお手伝いしてくれた以上にうれしいです。大きくなって反抗期になって、嫌になったらこの記事を見返して、「もう親孝行してもらったからいいじゃん、がんばろう」と思おうと考えてここに記録します。

タイムカプセル…?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

幼稚園見学②

►2011/09/14 23:53 

今日は本命幼稚園の説明会に行ってきました。パパも代休とって一緒です。
なんかかなり早く着いちゃって、一番前の列に座っちゃったのに、あさひがハイテンションでチョロチョロしまくり、大丈夫か…と思いました。まわりの子はきちんと座っているのに…うちだけアホっぽい…。でも、始まってからおとなしくしててほしいから迷惑にならない程度に自由にさせときました。そしたら、会が始まってから周りの子達がぐずったり絶叫したり走り回ったりしてたので、ちょっとほっとしました。あさひは眠くなって(前の日早く寝せたのに夜中起きちゃった)べったりくっついててまぁましでした。隣のママはお絵かきをさせて子供をおとなしくさせてて、「あー、うちもおえかき道具持ってくればよかった、さすがだ~」と思いました。いつも結構おとなしいので大丈夫かなと思ったのですが、楽しそうな遊具がいっぱいあって、でも遊べない。お友達いっぱい、でも遊べない…のにおとなしくしてるわけなかったです。しっぱい。まぁ、会が始まってからはまぁいいこだったのでいっか。後ろでは時計のおもちゃが「チーン!チーン!」と鳴りまくりで笑いそうでした。

一応その幼稚園が本命で、同じ小学校一緒に行く子が多そうなのでよほど悪くなければここだね~と言っていました。認定こども園だけど、幼稚園スタイルを大事にしたいと言っていたし、先生たちもやさしくてよさそうでした。難を言えば、園舎が古くてちょっと汚い…。けど、3月の地震で大丈夫だったんだから大丈夫でしょう。小学校・中学校はきれいな校舎だし、幼稚園はちょっと汚くてもいいや。笑。働くママがいっぱい預けてるんだから、あんまり集まりにこいとか言われないだろーしね。延長はオプション料金いろいろなのに、保育園に預けるより安いそうです。どんだけ払うんだ!保育園!?

あと、お弁当と給食が半々だと思っていたのに、お弁当月2回になったみたいでもう、すんごくうれしかったです♪超楽じゃないですか!!!

朝、先生に会ったとき「おはようございまーす」と挨拶しあったら、あさひがまねして「ございまーす」と言ったり、帰るとき「あいやと(ありがとう)」と言ったとき、先生たちがもう、かわいくて仕方ないという顔をしてほめてくれたり話してくれたりしました。毎日毎日仕事で子供の世話しているのに、まだ入園してもない子までかわいくて仕方ないと思ってくれるのかぁ…なんか、ホントすごいな~と思いました。私なんてあさひだけでもう満腹ですよ。それだけ子供が好きだから幼稚園の先生になれるんだろうな~、なんか尊敬したし、預けるのに安心かもと思いました。

来月願書をもらって再来月面接。
あっという間に4月になりそう。
あさひとの時間を大事にしないといけないな~。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

幼稚園見学をしてきました

►2011/09/05 17:14 

今日はパパが仕事を午後からにしてあさひの幼稚園候補を見てきました。
初です。

印象としてはとってもよかったです。
木のテーブルイスとかあたたかみがあったし、子供用トイレがいっぱいで施設は悪くなかったです。(ホールはせまかったけど。梅雨はどうするんだろう?)防犯もちゃんとしてたし避難訓練も毎月やってるし、先生のお話をきいてみんなちゃーんと座ってました。このまま小学校いけば学級崩壊とか無縁なかんじ。トイレもみんなきちんと並んで順番に済ませていました。

アットホームで「昔ながらの幼稚園」がモットーらしく、延長保育とかないそうです。そのくせ、連絡くれれば16時までなら無料で預かりますよという太っ腹ぶり。先生はやさしくて細かくみてるかんじだったし、園長先生は熱血系でした。毎日給食、制服がカワイイというのもよかったです。

でも同じ小学校いく子は少ないそうなので、やっぱりもうひとつの幼稚園も見に行こうと思いました。先生は幼稚園と小学校が同じ子が少なくても問題ない、年長にもなればコミュニケーション能力が身についてるからどこいったって大丈夫!と言ってたのですが…やっぱり気になるところです。

そりゃまぁ大丈夫だろうけど、いっぱい仲良い子がいて持ち上がりだと、子供も気持ち的に楽なんじゃないかなと思うのです。小学校6年間のうちにクラス替えあっても「あ、この子知ってる」とかあるかもしれないし~。

同じ小学校いく子は少ないことを私が気にしていると知って、「そんなこと言ったら転勤族はどうするんですか」と言われ、反論するのもメンドイから「そうですよね~☆」と言ったのですが、パパは小学校あがるタイミングの引越しで結構苦労したと言っていたし、転勤族だったお母さんは「友達作ってもすぐ転校だから友達なんて…」と思ってたそうなのでやっぱり小学校同じ子がいっぱいのところにいれたいな~と思いました。
そのために幼稚園入園前に引っ越したんだし。

先生は小学校が一緒の子がいないとお友達できなくて心配なのはお母さんのほうでしょう、と言っていました。私は最初、私が「小学校であさひの友達ができないことが心配」という意味でとらえてしまったのですが、そうじゃなくて私が「小学校で私のママ友できないことが心配」という意味だと途中で気づき、「どんな親だよ!」と思ったのですが、例によってメンドイので流してしまいました。
なんか今思い返してみると結構失礼…?

失礼といえば、一緒に見学した母子もいたのですが、会うなりあさひの服を見て「あら、おしゃれしてこなくちゃいけなかったかしら?(ネチネチ)」とか「パパも一緒なのね、いいわね~(チクチク)」とアグレッシブでした。案内してくれた先生にもアグレッシブで、なんで靴が統一なんだとか変なトコつっかかってました…。一緒に見てるのに雰囲気悪くしないでほしい。

あれ?なんか愚痴っぽくなってきた。
家にこもりがちなので、ちょっと他人に感じ悪くされただけでもへこみます。笑。
こんなんで社会復帰できるのか…?

ちなみにあさひの今日のファッションは上ベルメゾンのポロシャツ、下しまむらのジーンズです。
どーせすぐ小さくなるし汚すのでウチは子供服は安物買ってますが、いつもおしゃれおしゃれ言われます。児童館では名前を覚えられず「あ、おしゃれさんきた。」と言われたり。爆。
「あさひくんおしゃれだよね、どこで買ってるの??」と聞かれ「西松屋。」と答えるとびっくりされますが、オシャレは値段ではなくセンスなのだと思うのです。ブランド物でも上チェック下チェック、上着チェックとかじゃダメだと思う。

えーと、話がそれちゃった。

今日みた幼稚園もいいけど、とりあえずもうひとつの見学にも期待!
ブログ書きつつ考えをまとめてみました。

おまけ

最後に幼稚園の給食を見せてもらったら小さくてかわいいお弁当仕様でした☆
あさひは全然足りなそうです…普通の子ってどれくらい食べるんだろう…。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

黒ドット☆くつしたにゃんこのきんちゃく

►2011/09/03 20:07 

catkinchaku1catkinchaku2

ちょっと前に作ったきんちゃくをアップします。
(友達へのプレゼントだったので、受け取るまでアップできなかったのです。)

友達がmixiでつぶやいていた猫ちゃんの写真を絵に描いて刺繍しました。
布は黒ドットとリネンです。
あわせたレースがいいかんじだったので、この3つの組み合わせでまた何か作りたいと思いました。

ただ、きんちゃくって久々に作ったのでなんかもーうまくいかなくて大変でした。
途中でバッグに変えちゃおうかと思ったのですが、その友達が布のハンドメイド系を持ち歩くイメージないかんじだったので、自分のお気に入りのバッグにしのばせてもらおうと思ってきんちゃくでがんばりました。

自分の飼っている動物の刺繍ってオーダーメイドにしたら喜ばれるのかなと思って、今度ネットショップに組み込む予定です。まだまだリニューアルオープンに時間がかかりそうですが。

友達がくろねこ好きと知ったらくろねこ気になってきました。今日もマグカップのふたとかネックレスとか可愛いな~と思っちゃいました。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

きんちゃく、お弁当袋Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

カルディ

►2011/09/03 19:49 

kaldi

こんばんは!今日はここ何日か「行きたいけど台風台風言ってるし警戒警戒言ってるからあさひ連れてそんなに遠くは行かないでおこう」と我慢していた「カルディに行きたい」という欲望を叶えてきました。

…大した欲望でもないけど。

買ったもの↓
 ・香酢
 ・バルサミコ酢
 ・ナンプラー
 ・粉チーズ
 ・フライドオニオン
 ・パプリカパウダー
 ・パセリの粉末
 ・ココナッツミルクパウダー
 ・レモングラス
 ・カルダモン
 ・干しえび
 

ヤミーさんレシピによくでてるものをそろえたかんじです♪
まだ他にもほしいハーブとかあったんですが、100均のほうが安いかもというやつと売ってないので断念。でもこれでいろいろ作れるぞ~♪

輸入食材って好きで、カルディも前からちょいちょい行ってはいたのですが、海外の食材面白いなと思いつつ、使うあてもないしなくても困らないし結構高いし、見て楽しむかんじでした。紅茶とトマト缶買うくらいで…。
いつもだったらちょっと躊躇するような値段のものも今日は迷わず買っちゃいました♪なんかちょっとイライラモヤモヤしてたので、ストレス発散ということで…あと目的もちゃんとあるし。

はー、満足しました。
食品と雑貨は家のおさいふからだし~。

…と張り切って料理しようと意気込んでいるわりに今日は夕飯作りたくなくて、回転寿司に行っちゃいました。笑。あさひが3歳をすぎたので生ものデビューさせようとまぐろをとったものの、嫌がって食べず。まだ先かな…。これまで「生だからだめ」といい続けてきたからダメと思っているのかな。同じ理由で合成着色料~ってかんじに色の濃いものも嫌がります。う~ん…まぁいっか。

回転寿司では、なぜかレーンがスムーズに動いておらず、ググッ、ググッ、となってお寿司が皿から落ちそうになってました。うちの子供もよその子供も爆笑。

きっと店員さんがDJだったんでしょう。

YO!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヤミーさんレシピにハマり気味☆

►2011/09/01 18:49 

COOKING1

こんにちは☆お料理大好きダイナです。
でも主婦になってから1日3回キチキチ作るので楽しいっていうかんじもあんまりなくなってきたんですが、昨日からちょっと楽しいです。なぜかというと、ヤミーさんのレシピを試し始めたからです♪

ヤミーさんのレシピは「知りたがり!」の金曜日の放送でちょっと知ってたのですが、私はいつもてきと~に自己流で作っていたので人のレシピをあまり参考にすることはありませんでした。「時短レシピ」というものにもちょっと抵抗があり…。これまで電子レンジってあんまりいいかんじに加熱できないことが多くて、生煮えの具がありつつ沸騰して汁が飛び散ってる…みたいな。電子レンジを信用してないので電子レンジレシピはこわくて。あと、丁寧に作ったほうがおいしい、みたいな気持ちもあったのです。

でも、ヤミーさんレシピすご!!と思いました~!
いつもなべ底を木べらですーすーこすりながら加熱し続けるグラタンが超かんたんにできたし、洗い物も少ない!キャー!
そして海外の珍しいレシピが多いのも魅力的!!!

…ってみんないろいろ時短レシピやってるよね?
いまさら恥ずかしいですが。笑。

COOKING2COOKING3

調子にのって今日はベーグル焼きました♪
前に作った時はねかし時間がちょいちょい入って時間がすっごくかかって出来上がる前にあさひとパパが寝てしまいました。笑。今日はバッチリ!

今度は何作ろうかな~?
過去レシピいっぱいあって、作りたいもの順序をつけるのも大変だ!
とりあえず、揚げないムネ肉のからあげとタイカレーは超気になる☆
台風が過ぎ去ったらカルディに絶対行くぞ!家のナンプラー、賞味期限切れてるよ。泣。
フライドオニオンも買いたい~!!!

余談ですが、珍しく昼寝したあさひがさっき起きて「あーちゃん寝てない!」と言い張っていました。
あ~そうね、寝てないよね、としか言えませんでしたが、寝てたじゃん!と心の中で思いました。なぜ寝たことを認めない!

そのあと洗面所でなんか泣いてるから見に行ったら、ためた水を抜いてくれないと手が洗えないじゃないかという主張でした。水につけておいたあさひの服(いちごシロップたらした)がないので、ここに服がなかったかきいたところ、勝手にしぼって洗濯機に入れていました。…そんなことしなくていいですよ。

ごはんの催促きました。今日はこのへんで!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲







クリックで救える命がある。
