
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

3歳になりました

►2011/08/29 18:18 

bd2bd1

先日、8月26日、あさひが3歳になりました♪

だいぶ前から誕生日パーティーのメニューは何にしようか、ケーキはどんなのにしようか考えて、こんな感じになりました。(ちょっと横散らかってる。泣。)今年は去年のブログを見て参考にしたりしたので、来年の私のためにメモしておきます。

bd6bd3bd4


 ・生ハムサラダ
 ・オードブル(コーン・枝豆・ピンチョス・スモークチーズ)←主にあさひのすきなもの
 ・からあげ・ポテト 
 ・かに
 ・てまり寿司(スモークサーモン・しらすごはんたまご巻き)

今年はかにがあったせいもあってか20分で完食されるということはなかったですが、二人は食べるのに夢中であまり会話がなかったです。泣。まぁ、喜んでくれたのならいいのですが。

今年は、育ってきたので本人に何がほしいかきいてみてプレゼントを選びました。
最初、カーズがいいとかカーキャリアがいいとか消防車がいいとか選択がフラついていたので不安でしたが、(←買ってすぐ飽きるというおそれがあって。)早めに聞き始めておもちゃやさんで見せて、じゃあ誕生日に買いにこようねという話にして、しばらく考えさせてもやっぱり「新幹線」と言っていたので、プラレールの新幹線N700系セットを買いました。かなり喜んで遊んでいるのでよかったです。うちにもともとあるステーションというプラレールセットと組み合わせたりして遊びの幅が広がりました。

でも、誕生日当日に一緒に買いに行くことはできませんでした。
なぜなら、ナイアガラのごとく雨がダーダー降りまくって、とてもあさひを連れて行くのは無理だったからです。外廊下が冠水していました。引っ越してからこんなに雨が降るのは初めてだったのでわからなかったのですが、なんか排水がつまってたみたいです。パパがおもちゃ買いに行った帰りに隣のおばさんに会って、隣のおばさんが息子さんと直したのだと言ってたそうです。スイマセン、ていうか管理人さんちゃんとやっといてよ!管理費も修繕費も高いのに~。

3歳になったあさひ、いろんなことができるようになりましたが、立つとか歩くとか箸を使うという体のほうの発達は2歳くらいで大体メドがついてそんなに新しいことはないです。どちらかというと精神的な発達がめざましい一年だった気がします。

赤ちゃんの頃から人見知りで慎重で、児童館に行ってもイベントが終わる頃にやっとなじんで笑顔がでる、みたいな子だったのに、今では自分から知らない子に話しかけたり一緒に遊んだりできるようになりました。新しい場所だって全然平気です。「この子、幼稚園行けるのかな?」と散々心配して幼稚園前に引越しを!と思ったものですが、杞憂だったようです。(まあ、いずれ引っ越すのでいいタイミングだったと思いますが。)

おともだちにおもちゃを貸したり譲ったりも上手にできるようになってきました。前から貸せるといえば貸せたのですが、譲りすぎて自分は遊べない…みたいなことになっていたのでそれはそれで心配でした。最近は、どうしても使いたいものはダメと言えたり、そのあとちょっとしてから貸してあげたり、じゃあそっちを貸してと言って妥協したり、というかんじになってきました。

あとは結構聞き分けがよくなってきたかなぁと思います。理由を説明してあげれば結構納得して…だめならオバケくるよ。笑。

来年は楽しく幼稚園に行けることを願っています。
また一年大きな怪我や病気なく無事に元気にすごせますように。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

横浜どーも展&中華街

►2011/08/28 22:02 

domo1domo2domo3


息子の誕生日日記を後回しにして今日のおでかけ記録を書きます。

横浜の放送ライブラリーでどーもくん展をやってたので行ってきました♪
ホントこじんまりとしたかんじで、混んでると思いきや親子連れと中年夫婦とウチの3組しかいなくてちょっとびっくりしました。ゆっくり見られてとかったですが。


domo4domo5…。domo6

いろんなどーもくんが見られたし、写真も撮れて大満足でした。
どーもくんは世界170カ国で知られているそうです、すごいなぁ。
私が初めて見たときは高校の教室の中でチェアに両手をぴょこぴょこさせられていたというのに…
大物になって…。


chukagai1chukagai2chukagai3

その後歩いて中華街へ移動。ネットで順海閣というお店の復刻ランチが超お得!と知って
そこに行くことに決めていました。限定50食だし中華街メッチャ混んでるし、なくなっちゃうかなと心配していましたがぜんぜんでした。ガラ空きでした。

ネットではわーすごいと思ったけどあんまりすごくなかった復刻ランチでしたが、味はおいしかったです。エビチリランチも700円と超お得!!あと杏仁豆腐もついてました。あさひも意外としっかり食べてくれて安心しました。

そしてそして、前回占ってから1年半がたったので手相占いに行ってみることにしました♪

前回の占い結果↓
 ・32歳くらいで引っ越し(旦那も同じ。)
 ・46歳で遠くへ行く
 ・36歳くらいから二足のわらじで働き、その後一本にしぼって活躍
 ・ソロモンの輪があるから、地道に努力を続けて
 ・私たち夫婦はお互い相手に負けまいと努力しちゃうので、休もうって日を作るべき。
 ・自分にも他人にも厳しい性格だから、子供にも厳しいのでは?ほめてのばして。
 ・私がストレスをためすぎて爆発して言いたい放題になるのでちょこちょこ文句言いなさい。
 ・似た性格なので感謝の気持ち、思いやりを忘れずにいればずーっと仲良くいられる。

今回の占い結果↓
 ・全体的にいい運の持ち主
 ・超健康の相だから、体力ないとか気のせい
 ・「旦那さんの前でこんなこと言うのもアレだけど、モテモテだったでしょう?」
 ・思い込みの強さ・妄想癖がある相→創作にいかして
 ・50~60代から仕事で忙しくなる
 ・子供が幼稚園・小学校くらいの時はパートで週3くらいがベスト。
  育児・仕事どちらかに偏りすぎると、どちらかに夢中になるのでよくない。
 ・今は忍耐の相が出ている→今は気楽にしてますけど?育児?
 ・移動の層
 ・がんばりやの相、完璧主義の相
 ・愛情深く世話好き
 ・育児がんばりすぎ、愛情かけすぎ

大体こんなもんだった気がします。
今回はそんなに新しい情報はなかった上に、仕事でブレイクが遅れているのが残念な気分。
育児がんばりすぎなのか、愛情かけすぎか…とへこみつつももっと手を抜いていいのかと安心し、じゃあ、どのへんを手をぬいたらいいの?それがわかんないからがんばりすぎちゃうんじゃん!と思いました。心配性なので危ない目にあったら大変だ、行儀悪く育ったりちゃんとしつけず笑われたり嫌われたらかわいそう、好き嫌いなく栄養バランスよく食べさせねば…などなどたしかに日々あれこれ思って育児していますが…それって普通だよね?どこのママもやってるでしょ?どのへんがやりすぎでどのへんがセーフなのかよくわからないし、しつけとかって成果がすぐでるものでもない。将来、どんな風に裏目に出るか好結果になるかわからない。だからベストをつくさねば後悔しそうですが…あさひがどう思っているのかもよくわからないし…

結局育児に正解なし。親子ともにストレスためない程度にがんばろう、と思いました。
占いのおばちゃん、「兄弟いないとかわいそう」とか言ってたし。別に大丈夫だよ!(もちろんいる幸せもわかるけどね。おなか痛くなるからもううみたくないんです。)

「旦那さんの前でこんなこと言うのもアレだけど、モテモテだったでしょう?」 、これは全然あたってないです。まったくモテません。手相でもハズレってあるんだな…。モテ線みたいなのがあったみたいですよ。偽モテ線?

引越しはもうしてしまいました。まぁ、運命は変わるものね。

あとは…「移動の層」が気になるところです。
前に「46歳で遠くへ行く」って言われたんですけどって言ったら、「あ~、あなたは結婚いいと思ってないから不満に思いやすいのよね。こういう相の人は移動する人です。(にごし気味)」だって。

移動…移動…移動ってなに…?

べ、別居?

…たしかに「結婚」というものをいいなぁと思ってるかというと、違うかもしれないけど、あさひと旦那さんと新しい家を作れたことはうれしいしずっと助け合っていきたいのになぜ私は移動するのか?
…しかも去年の 占いだと46歳でしょ?あさひが成人してオサラバみたいな、怖っ!!

はぁ、もしかしたら仕事でどっか行くのかもしれないけど…家族(特にダンナ)への感謝とか大切にしようという気持ちを忘れないようにしたいと思いました。怖いから。

えー、ちなみに旦那さんは35歳で仕事に転機みたいです。あとは実家とのつきあいはホドホドにね、新しい家族を大切にね☆みたいなことと生命線がとぎれとぎれということが聞こえてきました。(怖!)

サービスであさひも見てもらえたのですが、あさひたんは手をぎゅっとしてもらい細かくは見てもらえず。
 ・おりこう
 ・家族想い
 ・丈夫で長生き
 ・海外行きたがるかも

だそうです。十分です☆
海外って留学とかかな?お金ためとかな!

そのあとは山下公園行って船見たり船の中に入って船内を見学したりして帰りました☆
途中でデジカメの充電が切れちゃったので写真はないですが。

充実な一日でした♪

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

赤チェックのミニバッグ☆

►2011/08/25 17:05 

7月に作ったバッグをアップし忘れていました。息子に散歩を拒否されたので暇なうちにアップしちゃいます。

akabag1akabag2


サイズ測り忘れたのですが、小さめなバッグです。財布・携帯・ハンカチティッシュが入るくらい?
中途半端ですが、小さいからこそ可愛いとも言え…こいうので親子バッグとかもありだなーと思いました。

もう5年くらい前に友達にあげた赤チェックのくるみボタンとラズベリーみたいなビーズのついた髪ゴム(これとおなじの)を今も大事に大事に使い続けてくれてると知ってうれしくっておそろいっぽいのを作りました♪

喜んでくれてうれしかったな~
やっぱものづくりの原動力はもらってくれる人の反応、デスヨネ。


ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

バッグ、ポーチComment(0)Trackback(0) | Top ▲

カブトムシ

►2011/08/23 00:25 

kabutomushi

遅ればせながら、夏休み最終日(16日)の日記を書きたいと思います♪
あさひがカブトムシ・クワガタに興味を持ち始めたので、見に行ってきました。
↑どうですか、上の写真。どこか森でも行ったみたいでしょ?
でも、これ科学館の展示です。笑。森は写真が貼ってあるだけです。

テーブルの上にプラスチックの透明なむしかごがあって、中にいるいろいろなクワガタ&カブトムシを見ました。あさひは楽しかったようで、大喜びでした。私は虫ゼリーに顔をつっこんだまま微動だにしない虫たちを見てちょっと複雑な気持ちになりましたが…動いているのもいたのでよかったです。

kabutomushi2

外では触れるコーナーもありました♪
あさひは慎重な正確なので指一本でちょっぴり触るだけでしたが…ヤギは触れたのに…。
まぁ、慎重なほうが車にひかれたり誘拐されたりのリスクが若干低いかもしれないし、いいいんですけど。(あ、親が気をつけてますよ、ちゃんと。)

sakana

あとはいつも通りお魚を見たりお水で発電する装置で遊んだりしました♪
魚の展示が多いところなんです。入場料が安くて(300円)外で水遊びできるので、いつも親子連れでにぎわっています。へんぴなとこにあるのに。この日はバスの時間の都合もあって水遊びはなし。あさひはちょっと残念そうでした、ゴメンネ。


niku1niku2niku3

この日はパパの誕生日1日前だったので、明日から会社だしちょっと早いけどお祝いをしました。橋本で焼肉です。ここのお店のお肉が超おいしいのに食べ放題がリーズナブルで、我が家ではかなりのお気に入りです☆でもいつもお店がすいているので、「このお店なくなったら泣いちゃうね」といつも言っています。
一番右のつぼ入りのやつが好きで、いつもこればっかり注文しています。笑。
あさひも焼肉が好きなので、外食しやすい場所です。この日は疲れていたのであんまり食べなかったな…。

食べ終わって、帰宅したのが15時。
かなり余裕な時間帯。これはもう…「温泉行っちゃう?」ということになり、また近所の温泉に行ってきました。

私、もうもう肩こりがかなり重症で、マッサージに通ってたんですが、もみすぎもよくないと知り、最近温泉にできるだけ行くぷち湯治&ヨガ・ストレッチに切り替えています。平日でも、パパが早く帰れる時はしばらく行ってみようということになりました。そんな日あんまりないので期待してないし、それで仕事に支障がでたら嫌なので、あくまで「早く帰れたらでいいよ」と念を押していますが…。

えーもう、四回くらい行ってるんですが、なかなかいいですよ!
産後1年あって、最近復活しちゃった足のしびれが楽になってきました。この10日間、マッサージ行かず、パパにもマッサージ(足つぼ以外)してもらわず、家のマッサージチェアにも乗っていませんが、あっためたりヨガ・ストレッチでなんとかなってます。どうしてもつらいときはツボ押ししますが。(直接じゃないとこ。)

人口炭酸泉30分×2セット+他のいろんな温泉 でがんばってます。
どうにか肩こりとサヨナラできるといいな~

あ、美肌効果は早速でてます♪お肌つるつるモッチモチです!!
パパに顔色もよくなったと言われました、ワントーン明るい、みたいな。自分ではよくわからないけど。寝不足ですごいクマできた日に温泉行ったらクマ消えたし、美容に温泉は効果抜群なんですかね~?それ考えると、マッサージよりお得かも☆

がんばってぷち湯治続けたいです♪

babaroa

忘れるとこでしたが、温泉から帰って、お誕生日二次会(?)をしました☆
お昼がごちそうだったので簡単に、ボンゴレ・生ハムサラダ・骨付きウィンナー&ポテトでしたが~。(写真はあまりよく撮れてないのでなし。)ケーキ代わりにババロア作ってと言われていたのでお手製ミルクティーババロアです☆

あさひももうすぐ誕生日なので、何作ろうか悩み続けています。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

高校メンバーの夢をみた…

►2011/08/18 17:42 

今朝、目が覚めたら珍しくあさひがまだ寝てたので二度寝したら変な夢をみました。
高校の友達がいっぱい出てくる夢でした。最近友達が高校時代の夢みたって日記に書いてていいなーとか言ってたからかもしれません。


夢の中ではめろんの結婚式当日。(もう終わったというのに。)
結婚式だというのに、みんなドレスアップしてお店をブラブラみてお茶タイム。(なぜか新婦もブラブラしている。)

 めろん:「結婚式やだな~。誓いのキスとかさ~。」
クーヤン:「じゃあ、私代わってあげる!」
 にょん:「え!じゃあ、私も!」

二人立候補が出たので対決になり、なんか観覧車みたいな大きくて透明でモルモットがカラカラするやつに二人は乗って対決することになった。たぶん、バランス崩して落ちたら負け。

めろんが対決を松尾ばんない(出張なんでも鑑定団の司会の人)に申し出る。
 めろん:「あの、ダブルになったので予選的にダブルでそのあとトーナメントでお願いします。」(←?)
ばんない:「え?」
 めろん:「だから、ダブルになったので予選的にダブルでそのあとトーナメントでお願いします!」(キレ気味)

…どうやらめろんの新婦代打はトーメナントになるほど代わりたいひとがいる模様…。

まわる透明なカラカラ…
ドキドキしながら見守るダイナとけーちゃん…

余裕のトモニョンはどこからか雑巾(新品できれい)を取り出し、ビルの窓掃除のパントマイムを!

笑うダイナとけーちゃん。

そこで、

くーちゃんも雑巾を使ってビルの窓掃除のパントマイムをするものの、なぜか上半身マッチョな裸!!!

けーちゃん:「くみちゃんすごい筋肉やな。」
  ダイナ:「ほんと。あっ!でも女子なんだから上半身裸はまずくない?(テレビもきてるし←心の中で)」


そこで終わり。

なんだったんだろう、あの夢は…?すっごいおかしかった。
あ、でも夢だから、一応言っておくけど現実じゃないのであしからず。
みんなに怒られたりして…特にくーちゃんが一番ひどい。

そういえばきなちゃんが出てこなかったな?あのメンバーでいないわけないのに。
夜は忙しいからダイナの夢になんか出てきてくれないのか、ばんないがきなだったのか…

みんなも面白い夢みたらおしえてください。
ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

のんびりDAY♪

►2011/08/13 23:37 

夏休み3日目(ダンナの)。
昨日カイロプラクティックに行ったら施術後すぐは「まほう!?」ってくらいよかったのですが、後からなんか刺すような痛みとか頭痛・吐き気がちょいちょいあってしんどかったので今日は家でゆっくりしようということになりました。外出続きだとあさひも疲れちゃうし~。

でも今思い返してみるとあんまりゆっくりでもないか?

午前中、引っ越して半年近いのでやや大掃除。おふろの換気扇のフィルターとかエプロン部分とか掃除。トイレやおふろ・玄関も念入りに。夏休みにやりたかったことのひとつが出来て満足。

cookies1

休憩してお昼ご飯を食べて、前々からあさひにやりたいと言われていたクッキー作りを始める。ペネロペがDVDでクッキー作ったりおばあちゃんちに一人でクッキー届けに行ったりしてるのを見てあこがれていたようです。粉をふるったりまぜたりのばしたり型をぬいたり…結構楽しんでいましたが、パパのほうが喜びが大きかったような?

cookies3cookiescookies4
プレーン          チョコチップ(生)     チョコチップ(焼)

おねいちゃんに写メしたら「クリスマス?」と返信がきました。たしかにウチだけクリスマスっぽい…!!
焼きたてはおいしいですね~!久々にちゃんと紅茶淹れてまったりしました。

その後片付けしてあさひがDVD観てる間にちょっと勉強して、近所の温泉へ。
引っ越してから行こう行こうと言いつつ一度も行ってなくて(車が超停まってるから混んでそうで嫌で)、今日初めて行きました。パパは私が実家に帰るとちょいちょい行ってて「ずいぶんハマってるな」と思ってたのですが、今日行ってみてハマる気持ちもわかりました。

おふろの種類が多いし、なんか和風の建物で超近所なのに小旅行気分♪遠くにきたみたい!
あわあわのマッサージ風呂・あわあわ寝風呂・電気風呂・源泉のリラックス風呂・人工炭酸泉に露天風呂が4種類!!私は特にあわあわボコボコのマッサージ風呂と炭酸泉が気に入りました。炭酸泉ってすっごく肩こりに効くってバブの商品開発の人がTVで言ってて、入ってみたら適度なぬるさで長く入っていられました。欲張って入りすぎておふろ上がってから動悸がします…(カイロのせい?)

産後骨が変なふうになって肩こりに悩まされているのですが、マッサージいくより湯治のほうがいいかしら?でも今日はパパがあさひと一緒に入ってくれたけどいつもそれじゃ悪いよね…あさひいるから平日は行けないから…週2の湯治って効果あるのか…?

まぁいいや、また行こう♪エコバッグをもって…。

お風呂のあと夕飯を食べて帰ったので、らくちんでした。あさひはすぐ寝ちゃったし。パパの夏休みはママの夏休みでもあるのです…。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

DHCのらくがき掲示板で!!

►2011/08/13 23:13 

dhc

DHCのらくがき掲示板に前に投稿したやつが採用されたようです♪
採用されると、なんと自分の選んだDHC商品1万円分がもらえるんですよ!
これ↑がもらったアイテムです☆ものすごくうれしいです!サマージャンボは300円しか当たらなかったけど、これがもらえたならいいや!!

こういうものに投稿したり採用されたりしたのは初めてでしたが…また投稿しちゃおう~!コエンザイムQ10の乳液とかDHCのシャンプーほしー

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

わたあめ

►2011/08/13 23:06 

wataame1wataame2
ダンナ作          私作

ダンナが長い時間かけてわたあめを作って戻ってきたのに出来がキノコみたいだったので笑ってやり、私が劇的に上手に作ってみせてやろうと思ったら、もっとひどくて手にまでわたあめがからまっていました…。

ちなみに私が作ろうとした時はお店の人が機械の前にいて「片付けかな」と思って後ろに並んだら大作に挑んでいたところのようで「気まずい!気まずい!」(←私が並んでいるから)と言っていました。あせらせてしまいましたね。といって、そこで席に戻るのもかえって嫌味だしめんどいので並んでましたが…。あはは。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

辻堂でプール

►2011/08/11 19:04 

pool

夏休み初日です(ダンナの)。
今日は辻堂海浜公園のジャンボプールに行ってきました♪
公営なので大人600円、子供200円と割安。よみうりランドのプールとか超高いですよね。でもここ、波のプール、流れるプール、スライダーや滑り台、幼児プールには噴水やウォーターガンなどいろいろあって楽しいです。公園は冬に行ったことがありましたが、プールは今回はじめて。気温34度(昼ごろのアナウンスで)だったので混み混みでしたが、早い時間に行ったのと広かったので十分楽しめました。

まずは流れるプール!!
あさひ「こわいこわいこわい、だっこ~!!」

ピピー!!
「五分間の休憩です。あがってください。」

次は波のプール!!
あさひ「こわいこわいこわい、だっこ~!!」

タッパーン!!!

波があさひの顔面直撃。

号泣。

「滑り台しようか?」
「ママとはやらないんだ~、パパと~!!」(←グアムの悪夢を忘れない)


あっちもこわい、こっちもこわいで結局幼児プールでばかり遊んでいました。
家から持ってきたボールを投げっこしたり(超至近距離)、水をかけあったり(毎日お風呂でやってる)水につかったり(昨日もビニールプールでそうしてた)…。

…あれ?なんか家にいるのとかわらない?

でも、あさひは「たのしい!たのしい!たのしい!」と叫んで興奮してたのでよかったです。やっぱ家とは違うようです。噴水もウォーターガン(あさひは英語であそぼで観て名前を覚えたので「ワラガン」と言い、ちょっとわかりづらい。)も薦めても頑なに拒否していましたが、まぁいいです。彼は顔がぬれるのが嫌いなのです。

流れるプールには、滝があって、みんな一列になって滝にうたれつつ進んでいました。
パパもチャレンジしたのですが、「誰!?」ってかんじの髪型になって帰ってきました。(ツンツン→ぺったり)十は若く見えました。普段大学生に見られるので十減ると小学生くらいですね~。

たびたびはさまれる休憩にイラッとしつつも3時間くらい泳いで辻堂駅前に戻りごはんを食べに行きました♪

steak

夕方のニュースの特集で観たことがあって行ってみたかった「ステーキのけん」。ここってステーキやハンバーグを頼むとごはん・カレー・サラダバー(フルーツ・ゼリーもいろいろあり)・スープ・あと夏休みだからかわたあめも食べ放題なのです。子供はさらにドリバとアイスクリームバーも無料。わたあめ作るの喜ぶかなとかアイス食べるかなとかいろいろ考えていたのに、あさひ、ご飯前に沈没。

ゆっくり食べて起きるのを待っていたのに起きず。なぜかお会計してるときにお目覚め。
あとちょっと早く起きてくれれば!!

結局あさひは電車のなかで買ったおにぎりとパン食べました…。
残念…。

塩素があまり濃くなかったので来年も辻堂のプール行きたいです。あさひももうちょっと体力ついてるだろうし。

あとで写真もアップします♪

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

グアム旅行⑤

►2011/08/02 17:23 

グアム旅行記つづきです。もう行ってからだいぶ経ってるのでさっさと書かないと!

guam45

↑夜ごはんを食べたヒルトンのビュッフェ
 外国人がいっぱいのとこを撮りましたが、グアム一帯日本人であふれていました。

guam46

↑ダンナチョイス。
ヒルトンのバイキングレストランは(※他にもいろんなレストランが入ってる)毎日種類の違うバイキングをやってて、この日は「シーフードナイト」でした。バドワイザー飲み放題つき。(あまり飲めなかったですが~私、ビールあんまり好きじゃないので。飲んでる人のテーブルには瓶ごろっごろでした。)行く前は「ロブスター&ステーキナイト」がよかった!と思ってたのですが、大満足でした。ステーキもあったし。

guam48guam50.jpgguam49

↑写真があまりよくないけど、ムール貝とカキとエビのタワーがありました。カニ多すぎ!

guam47

↑デザート。クレープコーナーがあったのですが、おなかいっぱいだったからクレープの具(?)だけアイスにトッピング。あさひはブルーベリーが大好きなので「ぶーべりーもっと」と連呼されほとんど食べられてしまいました。まだ取りに行けばあったけど、食べすぎもよくないしね。やめました。この日はあさひも結構食べられたんじゃないかな?クラムチャウダーとパンを食べたり、クリームパスタ食べたりして…。

guam51guam54.jpgguam55

夕ご飯の後はちょっと外に出てお散歩をしました。もう潮が満ちていたので遠くまでは行けなかったけど、プールサイドのカフェバーを通って海岸に出たり、プールをのぞいてみたり。プール、遅いし照明ないのに入ってる人いました。監視員いないから責任とりませんよとは書いてあるけど、入っていいんだ?自由だな~と思いました。暗いしこわくないのかな?そして、プールサイドを集団で走り回る人たち…。なんだ?非常識なのか?と思っていたら、なんかのアクティビティだったようで、トントントコトコトントントコトコ…太鼓をたたくリズムに合わせて走りこんだり並んで体操?みたいなのしたり…夜やんなくてもよくね?と思いましたが…自由だね~。

そして写真とか撮った後は館内をまわって「お宝ゲッチュ!」というスタンプラリーをしました。子供向けのやつで、ヒントをもとに4ヶ所回ってスタンプを押してロビーのカフェに行ったらアイスがもらえました!ダブルだったみたいですが、あさひの食べて大丈夫なやつ…と迷ってるうちに勝手にシングルにされました。多忙みたいです。でも、ごはんもデザートも食べちゃった上多かったので十分でした。今思うと、あさひがおなかこわさなくてよかったな…。ちなみにストロベリーチーズケーキです!

☆7月15日☆ 最終日

guam56guam57guam58

せっかくだから早起きしてビーチ行こうよ!と7:00起床。
潮がまだ満ちていて、前にビーチを渡っていった時のようには行けず、裏の道を通りました。結局行き止まりで前行ったビーチにはたどりつけなかったのですが、まぁ海みて散歩して満足です。あさひはまたナゾの実を拾って喜んでいました…。何度も捨てなさいと言ってやっとホテルに戻り、カフェで気になっていたペストリー(いちご・ブルーベリー)とラズベリークロワッサンを購入。あさひもしっかり食べてくれて安心でした。写真だとわかりづらいですが、このクロワッサン超でかいです!あさひの顔より大きい~!おいしかったです。

>guam61guam59guam60

朝食後、支度を整え、チェックアウトし荷物を預けて出発!
10時になる前にグアムプレミアムアウトレットについてたいよね、と言っていたのでちょうどいい時間!と思いきや…

赤いシャトルバス来ず…

40分以上待っても来なくて、(8分間隔で運行してていつもすぐくるのに)ちょっとホテルの外にでてみるけどタクシーも通らず。満員ギッチギチのシャトルバスが二台くるも無理なのでホテルに頼んでタクシーを呼んでもらってアウトレットへ。きっとこの日は土曜だったので道とか混んでたんでしょうね~。タクシーであさひはアンパンマンのDVDをみせてもらいました。(私はこれって偽もの?本物?ということばかり気になってましたが。)運転手さんは声が面白いからバイキンマンが一番好きだと言ったり、日本はパンがいろいろ種類あるよね、ヤキソバパンとかグアムはないよ、とか言ってました。私が「コロッケパンとかね。」と言ったら、それは珍しくないそうです。あ、あ、そうですか…。

アウトレットはプレミアムというわりに狭くてあんまり見るとこなかったです。服は見てみるものの、サイズ合わないから買えないし、子供服はええっていうかんじの動物とかカニのアップリケがついていて…。
パパはVANSの靴とNIKEのサンダルを買って満足そうでした。あさひも帰りの飛行機で遊べるようにレスキュー系の車5個セットを買ってもらいました。よかったね。

お昼はフードコートでハンバーガーとタコスを食べました!もう、超でかいです。(あさひの手が入ってるからちょっと目安になるかな?)あさひも食べるであろう見込みで買ったのに、彼はポテトばっかりであまり食べてくれませんでした…。(ホテルに戻ってから「お昼は?」と聞かれたのでファーストフードはおやつと思っているのか、とぼけているのか?)ジュースの写真はないですが、これまた超でかいです。そしてサイズの間の値段差があまりない。おいしかったです♪


guam63guam62guam64


もう見終わったので早めにホテルに戻り、再びビーチを散歩♪…貝が拾いたかったのに、朝ひろいそこねたからです。でもせっかくひろったのに、帰国してから見つからないんですよね~なくしたならいいけど、どっかでカビてたら最悪…。あ、こんなこと書くとチェアに笑われる…。

最終日だけはジリジリと暑かったです。私もあさひも肌が弱いので、くもり続きでちょうどよかったです。泳ぐ日は特に。くもっていたけど、今ポロポロ皮むけてますよ~。アネッサぬってたのに、泳いだ日とか帰る日は腕かゆかった。

guam65

ホテルにHISの人が迎えに来て、空港へ移動。もう、すっごい混んでました。日本人で。
荷物重量はオーバーしていないかそればっかり気がかりだったのですが…はかったらオーバーしていたような気がしたのですが…係の人は何も言わず。オマケ?私の気のせい?行きも帰りもコンチネンタルだったけど、日本は細かくてグアムはおおらかなのかな~?なんにせよよかったです。あさひがバギー乗らないので帰りはもうここで預けちゃいました。そしたら袋に入れてくれて…。行きは搭乗口まで乗っていったから、袋とか箱にいれてくれず投げられたんでしょうね、たたんでとめるクリップがなくて困りました。これないと面倒なんですよ~!でも、もう大体歩くようになるからあらためて新しいの買うほどじゃないし…。

移動して手荷物検査。パパのはちみつワインをキャリーバッグにうつし忘れててひっかかりちょっと嫌でした。だって靴まで脱がされる厳重ぶりなんですよ?はー、まったく。結局捨ててもらいました。もう一回手続きしなおすのは面倒だったので。

guam69

そしてここでナゾの事件が…。
↑これ、ロクシタンのプラムブロッサムのトラベルセットなんですが、結局私は自分のものを買っていなかったので(おみやげは近々会う予定のひとのぶんだけ買った。)何か買ったら?とパパにすすめてもらって、これを買ってもらったわけです。…が、ホントはピオニー(芍薬)のやつがよくて、ないから諦めてこれを買ったところ、後で別コーナーに売っているのを発見。ピオニーのセットを持ってダメもとで販売員さんに交換してくれるか交渉。OKで、やった♪と喜んでいました。

ところが帰国後見てみると…

なぜかプラムブロッサムが入っている…

なぜ…?

まー、仕方ないし、プラムブロッサムもいい香りだったので今はもういいんですが…なんだったんだ?
結局ロクシタンのHPオンラインショップでピオニーのコサージュとミニ香水ボトルつきキーチャーム買っちゃいました♪

guam67guam66

↑帰りの機内食。
左があさひ用。帰りは結構子供と大人に差があったし、あさひが食べられそうなものが出ました。
ミートボールスパゲティ、パン(?)、フルーツ(すいか・メロン)、いちごタルト、ココア

あさひは乗ってすぐおやつ食べながら寝ちゃってずっと起きなかったので、だいぶ経ってから食べました。パスタはもちろん食べず…。普通の牛乳が飲めないので(おなかにやさしい牛乳を加熱しないと飲めない)ココアは見つかる前に隠しちゃいました。アップルジュース氷なしでもらって何食わぬ顔で空白を埋め…。

右が大人用。グリルチキン、ごはん、サラダ、チョコチップクッキー。
行きの親子丼よりはおいしかったですが、このパンはなんだったんだろうってくらいすごい味でした。でも、その会社はおいしいと思って作ってるんだよね?味覚ってふしぎだ…。

guam68guam73guam71

帰りはあっというまに着いちゃって、無事日本に戻りました。
着いたのが20:00くらいで、高速バスが21:00だったので、空港で何かラーメンとかうどんとかあったかいもの食べたいね~と言っていたのですが、審査がなかなか進まないし、荷物がなかなか出てこないしで無理でした。といって、機内食は早い時間に出たのでおなかすいちゃうと思って何か買わねば、と空港を歩き回りました。上の写真のよーに、もうガラーンとしてみんないないし、お店ももうあんまりやってなかったです。泣。

やっと京樽を発見し(マックとかベーグルベーグルは気分じゃなかった。)、お店の前で売ってる茶巾蒸しといなりずしを買ってバスに乗車。乗ったら寝ちゃいましたが。あさひは飛行機で寝たので(一時間半くらい)元気いっぱいで、パパとずーっと起きてました。夜も遅くまで寝なくて、今度は私が見る番となり結構しんどい最終日でした。笑

いろいろあったけど楽しい旅でした。みんな無事で何よりです。
また海外いきたいな~!

ところで、GREMZがあんまり育たないな?ブログがんばって書いてるのに~。
なんか、「京都議定書」とか「節電」とかエコワードを入れるといいとか書いてあったけど…エコテーマなブログをあまり書いてないからな。育って植樹してちょうだいね~、GREMZちゃん♪

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲

昨日、「代官山なう。」

►2011/08/01 18:47 

daikanyama3

グアム日記がいまだ完結していないと言うのに、代官山に行ったときの日記を書いちゃいます。
グアム書かないと…写真を縮小しないといけないから面倒なんだよね~

チェアが中目黒でお友達の個展があるんだけど行かない?とお誘いしてくれたので
ではついでに代官山でランチ&お買い物しよ♪ということになりました。

12:30 待ち合わせ
チェアの「ついたよ」メールがくるも、見つからず電話。…でない。
ここ代官山だよね?と不安になりつつ、チェア発見!!
「なんか、知らない番号から電話があったんだけど、(個展の)友達かな?番号変わったのかな?」
「あ、そうかもよ、かけてみたら?」
「うん、88秒も着信だし…知らない人じゃないよね?」

…それ私!!

5月に会った時にはかかってきたのに、
携帯かえたの去年の4月なのになぜ?

悲しみを抱きつつとりあえずランチへ。
と、思いつつかわいいお店がいっぱいあるので、見つけては入り、見つけては入りでなかなかランチにたどり着けず…。かき氷の旗があると写真を撮って記録を作りたかったけど二個しかなかった。

チェア「おなかがすいて力がでない…」

代官山にアンパンマンはいなかったので、急いでお昼ご飯へ!
もう14時とか過ぎてたのかな?

dikanyama2daikanyama3
↑お店の概観&注文したパスタ・サラダ

GREENというデリのお店です。代官山行きたいな~とこの何年か思うこともあったのですが、ベビーカー押して…小さいお店無理そう…てか、おむつかえるとこなさそう…と思い断念してきました。(←でも、代官山ってベビー用品多くてオシャレママはくるみたいですね)だから、せっかく行くのならあらかじめ調べておこうと思ってお店とかネットでちょこちょこ調べておいたのです☆

本日のパスタランチがパスタ・スープ・サラダ・ドリンク(コーヒー・紅茶・フルーツジュースから選べる)で1200円。リーズナブルでおいしかったです♪おしゃれな店内だったし~!デリを3~4種選んでパン・サラダ・ドリンクとかのセットももちろんあったのですが、あまり魅力を感じるラインナップじゃなかったのと、パスタ食べたかったのでパスタランチに♪


パスタはチキンのクリームスパゲティでした☆
ブラックオリーブとカリフラワーものっていたのですが。

…ころがるチェアのカリフラワー。

チェア「ころがってきちゃった。」

私「…え!落としたんでしょ?自分で!」



端によせられていくブラックオリーブとカリフラワー…

私「ブラックオリーブとカリフラワー嫌いなの?」

チェア「あ、落としちゃったから。」

私「こっち落としてないよね?」

というやりとりもあり、代官山のおしゃれカフェで爆笑しそうでした。
チェアの話は真剣でもいつもおなじゆったりペースなので「すごい怒って」とか言っても全然起こってる風に見えず爆笑しちゃいそうでした。彼女の話はどんな話でも笑えます。「グチってごめんね」みたいなこと言われる話でも私には結構楽しかったりします。おもしろすぎです。

ごはんの後またお洋服みたり雑貨みたりして、個展をみるべく中目黒へ☆

daikanyama5

個展は楽しかったです。布を自分で染めるなんて、しかも模様にするなんて楽しいだろうな~
可愛いアイテムいっぱいで癒されました。
私も一回くらい自分で布染めてみたいな。いちご柄の…無理かな?

そしてここでミラクルが。

今回、代官山に行ったらチェアといっせーのせ~でミクシィのつぶやきしたいなと思ってました。
同時に「代官山なう」と書き込んだら、くーちゃんあたりが反応してくれるかも!と思って☆
カフェで書き込んで、その思惑はかなったわけですが、さらにさらに


けーちゃんから「まだ代官山いる?」とメールが。


キター!これが正しいツイッターの使い方!!
いつもメールみたいに前の日書き込んで次の日返信みて…みたいなことしてたので。
(でも、これでも十分うれしいんですけどね、用事なくメールしなくなっちゃったから。)

で、で、もうせっかくなのでパパにメールしてけーちゃんと新宿で夕ご飯食べてきちゃいました。けーちゃんは関西で遠いのでもうなっかなか会えないのです。夕飯支度しておいてきてよかった♪

ここでも一斉に「新宿なう」とつぶやきたかったのですが、携帯の電池がピンチで…。
「充電してください」表示がでちゃってから新宿南口の大混雑の中でけーちゃんを待つ心細さときたら。ウォーリーをさがせどころじゃない。けど、けーちゃんが見つけてくれたのでよかった♪

daikanyama6

すうぷやさんが混んでたので二人でがっつりとんかつ食べました♪
ミロードのレストラン街って学生の頃よく友達と夕飯食べにきたりしてたので、なつかしくてなんか大学生に戻ったような気分でうれしかったです。そのわり、話題はシミとかシワとか肩こりでした。私たち、大人になったんだね☆

考えてみると、チェアと会ったのは高1、けーちゃんは高2。(クラスが一緒だった)
もう、12年・11年のつきあい?わーあ、すごーい!!

なんかあまり会えないけど会うと毎日高校で会ってたときみたいに話せてうれしいです。
けーちゃんと話していても爆笑です。
帰るちょっと前に、お店の壁に習字が書いてあって(ディスプレイ的に)、それがなぜか「男」と「女」という文字だけだと気づいた時、え~なぜ?と思い…とんかつやさんなんだから肉とかにすればいいのにねと言って笑われ、店員さんになぜ男女と書いてあるのか尋ねようとするけーちゃんを止め、解散となりました。

2時間くらいだったけど楽しかった!

友達に会いたいなと思いつつ、なかなか誘って遊ぶ、までに行き着かず日々をすごしてしまっていますが暇なのでお近くにお立ち寄りの際はだめもとでお声がけください♪しょーちゃんとかじんさんとかエマンダに会いたいと思いつつもう数年経ってるな~、同窓会してくんないかな~

追記
個展の会場を出るときに、チェアがドアノブを取ってしまって爆笑をこらえて今日もまだ腰が痛いです。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲







クリックで救える命がある。
