
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2010→2011

►2010/12/27 23:05 

こんばんは☆
珍しくいっぱい更新しています。年末だから書き残したことがいっぱいあるからです。
すぐまた更新しなくなるでしょうね…だめだなぁ。
今日はフィギュアのエキシビジョンを観ています(録画)。
鈴木明子選手のベリーダンスと筋肉に感動☆私も筋肉つけたい。

さて、今年ももう終わるので振り返って反省します。
今年こうしようとたてた目標は過去のブログによるとこんなでした。

 ☆2010年の目標☆
  ・自分と家族の健康をキープする
  ・体力をつける
  ・家族への感謝を忘れず、なるべく伝える
  ・趣味の手芸をたまにやる
  ・6月に投稿
  ・勉強継続・成績キープ。できればアップ
  ・うだうだ悩まない。図太いだけでなく、時には斬り込むくらいでないと!

………う~ん、結構達成できたのでは?


自分と家族の健康をキープする
→家族は健康でした。あさひは今年初の発熱をしましたが、それだけだし、
 水疱瘡も一瞬微熱で三日でかさぶたになるという超人ぶり。
 鼻みずずるずるカゼは少しあったけど安静で乗り切りました。
 パパも結婚前はしょっちゅう体壊してたし疲れてたけど、なんだか元気です。
 カゼもめったにひかないし…ひいてもすぐ治るし…うんうん、よかった。

 私は…え~、しょっちゅう病院行ってましたな。
 胃とかカゼとかアレルギーとか軽いんだけどいつまでも治らないという…
 困ったカンジでした。来年も目標にしたいね。

体力をつける
→体力は病気してばっかりなのに何言ってんのと思われるかもしれませんが、アップしました!
 友達に教えてもらってDHCの黒セサミン飲み始めたせいか、
 日中「疲れた…横になりたい」と思わなくなったし、
 外出して帰ってきても結構元気でご飯作れるようになりました。
 あさひと遊んであげる余裕とか気持ちに余裕ができるから、体力は必要ですね!

家族への感謝を忘れず、なるべく伝える
→やった…けど、去年より薄くなっているかも。これはいけないね。
 節目をいいキッカケにしたいな。
 あ、でも父の日とか勤労感謝の日はやった。誕生日とかね。継続!

趣味の手芸をたまにやる
→思いのほかできました♪
 あさひが手がかからなくなってきたのと自分の体力がアップしたおかげですね。

6月に投稿
→これもパパの協力を得てどうにか達成。眠かった…。
 でも、1作品仕上げると達成感があります。

勉強継続・成績キープ。できればアップ
→できた。できるだろうかと思ってたけどなんとか継続できました。
 途中でやめなくってよかったなぁ。でも講座終了からずっとサボってるからキッチリ復習しないと。

うだうだ悩まない。図太いだけでなく、時には斬り込むくらいでないと!
→これもかなりできた気がする。
 悩む…原因も減ったせいと思うけど、悩みすぎずにさっさと話あいをするようにしました。
 悩む時間が長いだけモヤモヤ(恨み?)も増しちゃうので、さっぱりきっぱりしたいものです。
 でもなんでもあんまりズバズバしすぎると相手はつらいよね。
 来年はそのバランスを調整したいです。

というわけで、

 ☆2011年の目標☆
  ・自分と家族の健康をキープする(継続&自分は改善)
  ・体力アップ&体型改善→wii fitを毎日やる。せめてヨガだけでもやる。
  ・家族への感謝を忘れず、なるべく伝える(さらに努力)
  ・趣味の手芸をやる
  ・6月に投稿
  ・勉強をしっかりする→10月までに復習を終わらせて別の講習を履修する
  ・悩まず元気に!&コミュニケーションを大切に!
  ・友達と会う

…見たかんじ、2010年も2009年も変わりませんね。
でも、私の中では大きな変化がありました。

去年・おととしまではあさひの世話がメインで
「ほかになんにもできないだろうけど、それでも時間をやりくりしてなんとか自分のやりたいこともやろう」
というニュアンスでの目標でした。

ただただ育児と家事だけで毎日過ごしちゃわないように、っていう目標です。
でも、2011年は育児は当然やるけど、自分の時間もある程度確保できるから、
「その中でこれをやるぞ!」というもっと目標らしい目標っていうか…
質?がアップ?

まぁ、今は7時半に寝るスケジュールで暮らしていますが、これからどうなるかわかりませんが。
もっと遅く寝るようになったら一人の時間が減るのでね。
でも、目標としてたてたいです。

だらけはじめた勉強を計画的にやることがかなり大きな目標かな。
あと、新しく「友達と会う」というのも入れました。
去年おととしは赤ちゃんあさひを見に来てくれたり結婚のお祝いに来てくれたり
みんなと会えていたのですが、今年は会いたいな連絡とりたいなと思いつつ
毎日忙しくすごしているうちになんとなくもう一年経っちゃいました。

会いたいときは連絡しないとね。
子供がいるとホラ、急に体調崩すこともあるので(元気なくせにそういうときに限ってね)
約束しづらいというのもありますね。
ただ寝てるだけのころに比べて大人しく待ってなかったり…。

もーちょいアクティブになりたいと思います。
体力アップもこのカギですね。

あ、2010年最大の力作あさひのじんべいの写真がなかったので
近々撮ってアップしないといけません。

また更新が続きそうです。…たぶん。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

3回目のクリスマス!

►2010/12/26 23:27 

全日本フィギュア、観ました☆
真央ちゃん2位かぁ、でもあれだけ不調だったのに調子を取り戻せただけでもすごいし
安藤美姫の演技はホントすごかったもんね。
フィギュアってホント観ててハラハラドキドキして大好き!
村上加菜子の「マスク・オブ・ゾロ」も観ててすっごく楽しかったな。
ダンスっぽいプログラムのほうが好きかも。

ちなみに私は真央ちゃんと鈴木明子ファンです。
いろいろ大変なことを乗り越えてこの演技…みたいなのって感動するというか…
選手の演技+努力に感動するのかな?


えーと、フィギュアスケートのことが書きたかったわけではなく、
クリスマスの話を書きます。

ウチはパパが休みの23日にパーティーをしました。
前日に下準備少しとケーキのスポンジは焼いておいたのでらくらく☆と思いきや、
午前中ママ友と4人で(母子2組)楽しく遊んで帰ってきたら
久しぶりの頭痛と吐き気でキツかったです。
これ肩こりがMAXになるといつもなるやつなんですが…
今回は唐突にMAXになったようです。かぜが長引いたのと胃炎のせいかな?

パパにマッサージしてもらって少し寝て
なんとか準備してパーティーしました。

xmasdinner

 ・手作りケーキ(いちごとミックスベリー)
 ・チーズフォンデュ(ブロッコリー、ポテト、お花にんじん、ウィンナー)
 ・オードブル(スモークサーモンマリネ、ピクルス、カマンベールチーズ)
 ・ローストビーフ
 ・シュリンプシーザーサラダ
 ・ミックスベリー(ケーキのあまり)

ケーキ…デコレーションはいつも悩みます。
最初ブルーベリーいっぱいのせたらキモいかんじになってシンプルなデザインにしました。
アップの写真撮るの忘れた…。

今回は準備楽でした♪
ローストビーフはちょっと焼いたらオーブンに放り込んでおけばいいし
チーズフォンデュはホント準備いらないし!

パーティーと言いつつもパパもあさひも無言でむしゃむしゃむしゃむしゃ食べてしまって
シーンとして…かなしいので音楽をかけました…。
童謡CDにしたら延々「アイアイもっかい」とあさひに言われ
1曲リピートをどうやったらいいか操作がわからずちょこちょこコンポいじってました。

チーズ大好きだし面白いからあさひチーズフォンヂュ喜ぶかなと思ったのに
チーズの味が気に入らなかったみたいで
かごを抱えてピック(?)で指してフランスパン食べまくってました…。
カマンベールは気に入ってばくばく食べたのに…。
あと…ブルーベリーわしづかみ一気食い…。
何人?

朝ごはんのときもかごで食べたいと言ってもう3日ですが…
いつまで続くんでしょうか…。

xmaspresent

ちなみに今年の(サンタさんからの)プレゼントはコレ☆
プラレールとトミカで遊べるやつなんですが(あとプラレールのD51と線路)、
思った以上にデカくて…(ネットで買った)収納に困り…
次の日おもちゃの整理と片付け場所の確保でパパと夜中奔走しました。
「このおもちゃはここ」って片付け場所を最初に決めてしまえば、
あさひが自分で片付けてくれるので。

でかいけど、ものすごく喜んでました。
「せいそーしゃー(サンタクロース)のおもちゃー。
まーしゅーしゅー(クリスマス)のおもちゃー。」と言っているので
ちゃんと認知されているようです。

私はパパに自分で選んだ靴とブーツ、サンタさんにフェルトスイーツキットをもらい、
パパにはタケオキクチのビジネスバッグをプレゼントしました。
サンタさんにはスイーツデコを頼んだのですが、よくわからなくて間に合わなかったそーです。
でもフェルトスイーツもやってみたいしうれしいです。
上手にできたら本買ってお弁当セット作りたいけど…
立体は苦手なので上手にできるかな?

あやぺ先輩に教えてもらおーかな?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ピンクローズのがまぐちバッグ

►2010/12/26 22:43 

gamagutibag1

gamagutibag2

gamagutibag3

デザインは気に入ってます♪
何年も前に、すごく可愛いと思って買って、よしこれでワンピース作ろうとか思って切り始めたはいいけど
挫折してほっておかれたお気に入りの布…。
勢いで冬に作ったはいいけど服にあわないからまだ一回も使ってません。

春になったら使いたい!!

がまぐちも昔一度作ったバッグのリユース。(どへただったころ作ったからこわれた。笑)
紙ヒモをボンドぬって押し込むタイプなんですが、コレが苦手で夜中にひとりキーッてなってました。
今は縫うタイプのがまぐちもあるらしいですね。
ほしいな~!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

バッグ、ポーチComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ちいさいリラのオーバーオール

►2010/12/26 22:29 

rilazubon

我が家の小さいリラにオーバーオールを作りました!
あさひの持ってるシンプルなやつとおそろいっぽく作ったのでおそろいで出かけました♪

rilazubon2

布がデニムっぽいみためですがジャージみたいにやわらかくて
一部ミシンを使ったら伸びて苦労しました。
小さすぎて主に手縫いです。

ちなみにイスはあさひのイスなのでリラはホントに小さいです。
プルートの骨以下です。笑
ほかの子にも服作ってあげたいけど、ついついバッグばっかり作ってしまいます。
ゴメンネ。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ぬいぐるみの服Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

花柄×ストライプの夏色シュシュ

►2010/12/26 22:22 

stripeshushu

これは写真撮るの忘れててだいぶ使ってから撮ったのでくたっとしてますね…
おふろで濡らしちゃったからなぁ

でも布の組み合わせは気に入ってます。
昔この組み合わせでバッグ作ったなぁ~
へただったし接着芯をつけることもしてなかったけど…

なつかしい。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コサージュ、アクセサリー、ストラップComment(0)Trackback(0) | Top ▲

白黒チェックシュシュ

白黒チェックのランチョンマット スタンプ&レース

リネン×レースのランチョンマット

►2010/12/26 22:13 

ごぶさたです。
なんやかんやと2週間くらいだらだらかぜひいて、薬飲んだら胃がやられてました。
なんなんでしょうね、子供を育て始めてからなにもかも治りにくいです。
せっせと九時就寝とかにして休んでも治らないし~。
薬飲むとすぐ胃がやられます。

でも、あさひは元気いっぱいなので、私の病院につきあわせても
なんにもうつらずケロっとしてて助かります。
一歳なるぐらいまでは(もっとかな?)、
あさひを病院に連れてって病院で余計な病気うつさせたら大変だと
思ってつらくてもパパの休みまで待ってて一人で病院に行ってたんですが、
最近はいつも連れていっちゃいます。おとなしく待っててくれるし…。
歩いて20分のところにかかりつけもできたし…楽…。

無事外付けHDにデータがあったので2010年ハンドメイド作品をアップしたいと思います。
クリスマスの話と今年の反省・来年の抱負も書かないと~

linenlunchmat

友達が家でお昼を食べることになり、ささっと作ったもの。
シンプル。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

キッチングッズ、フリークロスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

►2010/12/08 22:45 

まだまだ続くよハンドメイド作品更新まつり!
…と思いきや、9月以降の写真データがないよ…?

前々から写真がPCにたまりすぎて
しかもPCにいろんな写真管理ソフトが入っているからかぶって保存されていて
これはイカンと思い、旦那と写真を年・月でフォルダわけして
外付けHDとpicasaに保存する作業をしていたんですが…
後半旦那まかせにしていたらゆゆしき事態!?
まさか消されたのでは…?

いや、大丈夫、きっと外HDに入れて消したんだよね?
そうにきまってる。こわいこわい。
帰ってきたらきこうっと。

えーと、せっかくブログ書き始めたので近況でも書こうかな~。

最近、あさひが魔の二歳です。
ちょっと前にパパと「魔の二歳って言うけどさ~あんまり魔じゃないよね~」
「そうだね~別にそんな魔っていうほど大変でもないよね~」
的な会話をしてたんですが…


魔でした。

ていうか、超「魔」じゃね?ってくらい魔…。(意味不明)

はぁ…。

なんでも反抗するんですね~
ちょっと前にあー今まで毎日言い聞かせてきたかいあって
ごはんの前後に手洗い・外では手をつなぐ・ハミガキ・トイレという生活習慣ができてきたわぁ~
と思ってしみじみ喜びをかみしめてたのに…

最近…これを全否定!!

めんど!!

生活習慣なのでいやって言われても「あ、じゃあいいよ~やらなくて~」というわけにもいかず
押したり引いたりしてやらせるわけですが結局「やりなさい!」って怒っちゃったりして
自己嫌悪に陥ったり…イライラガミガミしちゃってだめですわ。
イライラガミガミなんてしたくないのになぁ。
でも危ないのはしからないわけいかないし。

ここ何日かこれらの生活習慣をまぁすんなりやるようになって
「お~」と思いきや

「自分で」が激しくなりました。

なんでも「じぶんで」やらないと気が済まないそうです。
えーえー結構ですよ。なんでも自分でやってくださぁい、
時間かかっても待ってますよ、と思って待っているものの…

とにかく脱線しまくる…。


これがイヤ!!


「トイレ、じぶんでいく!」「ちった(靴下)じぶんではく!」は
いいんですが、途中でおもちゃとか別のものに気がいっちゃってやめちゃったりするんです。
それでしょうがないから手伝おうとすると超怒って泣くのです。
「じゃあ、早くやりなよ!」とイライラしてしまい…だめだなぁ~と落ち込みます。

でも、さっき久々にたまひよ(ウィメンズパーク?)見たら
どこもそんな感じみたいですねぇ。
うまく乗り切る方法を私が早く見つけたいものです。
怒るのも怒られるのもだいっきらーい☆

なんか愚痴ブログになっちゃった…ゴメンナサイ。

私って「ゆっくりだけどやっている」のは許せるけど「やるのかやらないのかダラダラ」は
同じ時間がかかっても許せないようです。
あさひの離乳食のとき、パパに私が「先食べていいよ、ゆっくりでいいよ」って言うと
食べ終わる寸前でなんだか急にスピードダウンしたり、
まだ残ってるけど食べてない状態になり、ずっと箸が動かないから「もうごちそうさま?」って
きくと「まだ。」って言うのが最高にムカついてたっけ。

私は食べなくてもいいのか、あさひに食べさせるのイヤなのか…。

一度友達みんなで集まったときにそれをやられてあんまりむかついて
「早く食え!」と言ってしまいました。友達がひいてた。最初に「ゆっくりでいいよ」って言ったし私。
いつもはガマンしたたんですけどねぇ、せっかく友達とご飯だしね。

離乳食の時期私があさひに食べさせながら急いで食べても食べ終わるのは一緒だったのに
今はパパは誰よりも早く食べ終わります。

なんて無駄な早食いなんだろう。

今度は友達の前で「よく噛め!」って言っちゃわないようにしないと。

私も魔…。ウフ。


ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

リメイクきんちゃく(おもちゃいれ)☆

►2010/12/08 22:10 

kinchakuremake1

kinchakuremake2

これも3月に作りました。
友達があさひ一歳のお祝いにくれたじんべいがすっごくすっごく可愛くって
でももう小さくなったし汚れちゃったしで捨てなきゃいけないのが悲しくて
背中のあたりのきれいな布を使ってきんちゃくにしました。

上のほうの水玉生地は家にあったやつです。

今でも外出用のおもちゃいれにしてます。
そのじんべいをくれた友達がきんちゃくを見てリメイクに気付いてくれたり、
それで「ハンドメイドっていいね」って言って自分も布小物を作るようになってくれたのが
実はすっごくすっごく嬉しかった、ハートウォーミングなきんちゃく。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

きんちゃく、お弁当袋Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ピンクドットといちごミルクのマザーズバッグ

►2010/12/08 22:02 

こんにちは♪
毎度のことですがごぶさたしております!

もう今年も終わっちゃいますね。
今年はダイナさんあんまりハンドメイドしてなかったでしょ?と思われてそうですが、
実はけっこうしてました。全然アップしてなくて、二月以来であることにビックリです。
せっかくなので今年中に今年の作品アップしたいと思います。

mothersbag1

コンパクトなマザーズバッグ☆3月に作りました。
マザーズバッグっていつも持ち歩くので服にあわせやすいように無地のやつ使ってたんですが、
気付いたらけっこう汚くて、これじゃ旅行で友達に会うのに恥ずかしいよと思い
(でも気に入ったの売ってなくて)急いで作ったバッグです。

その後、旅行直前にあさひが風邪をひいていけなくなってせつなかったです。

mothersbag2

ひもが本通りの長さを体に合わせてみたら短いじゃん!と思い長くしたら
かなり長くてやっぱり本のが正しかった…と反省したこともせつなかったです。

公園で遊んでたらすぐにまっくろになって、その後いいバッグを見つけたこともあって
あんまり使ってません。

全般的にせつないバッグ。
いつか持ち手をショルダーから普通(?)のにかえて使おうかな。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

バッグ、ポーチComment(0)Trackback(0) | Top ▲







クリックで救える命がある。
