
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

「ブラックベリー・ワイン」

►2010/09/28 23:28 

お久しぶりです♪
もう、ネットするのもお久しぶりなんですが。笑。
最近読んだ本が面白かったのでちょっと感想を書いておこうと思います。


「ブラックベリー・ワイン」 ジョアン・ハリス著 那波かおり訳

描写がとっても素敵な本でした!町の風景やその時の心情・空気・登場人物の特徴など
あー目に浮かぶってこういうことを言うんだなっていうかんじ!
フランスの田舎町&イギリスが舞台なんですが、行ったことないのに「こう!」って頭に思い浮かぶ…。
それでいて、文章は詩的で素敵なんて…すごすぎる!

そしてそれを日本語に訳した役者の方にもビックリ!
訳って、ホンット難しい。
直訳すれば著者の書いたものがそのままに伝わるわけじゃないし、
言葉って、いろんな場面、いろんな人、いろんな時代…数え切れないほどの状況に合わせた言葉があるわけで
それを選び取りスムーズに読者に読ませるのは至難のワザなのです。

ホンットすごい…。

ストーリーは主人公ジェイが一度大ヒット作として小説に書き記した自分の少年時代を思い起こし、
自分と向き合い、今までの自分を変えて新たなスタートを切る…というものなのですが、
そこにはふしぎなワインとふしぎな老人、素敵なフランスの田舎町がからんでとーっても
面白い出来になっているのです。

これ、実は有名な映画「ショコラ」の原作を書いたジョアン・ハリスの本で、
舞台もショコラの舞台ランスクネ・スー・タンクです。
ショコラが好きだった人にはさらにお得かも?
(でも、ショコラは映画と原作結構違うけどね。)

なかなかハンドメイド作品を披露できずにいますが…
こないだ久々に会った友達と手芸やさんに行ったらものすご~く楽しかった!
また何か作りたいな~♪

バッグ…作りたいけど…いつもあさひと一緒にでかけるから
いっぱい入るショルダーばっかり使ってて活躍の場がなくて…。

あ、でもがまぐちバッグは作りたいっ♪
今度作ろう~!!


テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲







クリックで救える命がある。
