
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

8.26 1st Birthday!!

►2009/08/31 20:38 

319.jpg

8月26日、あさひが一歳のお誕生日を迎えました。
私が怪我をしちゃって実家に戻っていたので、お祝い・・・どうしようと思っていたのですが、
家族がいろいろ用意してくれて、無事祝うことができました。

家に戻ったらパパと3人でもう一回お祝いする予定です。
パパだって本当は一緒に祝いたかったしね。

写真は一升餅です。
しょって歩くと一生食うに困らないという、アレです。
泣くかなと思ったのに全然平気で歩いてました。
お気に入りのマッサージチェアにおもちを背負ったままのぼるほど。笑

念願のいちごのケーキを食べられて大喜びのあさひでした☆

…はぁー、一年早いですね。

ただ寝てるだけだったのに、生まれた時はあんなに小さかったのに、
もうバタバタバタバタ走っています。笑
ごはんもたーっくさん食べて一日中動き回ってにこにこしたり大泣きしたり忙しそう。

あさひは手のかからない子だと思います。
順調~に発育し、育児書よりちょびっとだけ早いかな?くらいの発達を見せ
中肉中背を保ち、まだ熱を出したことのない健康優良児!!

反して私はこの一年間、病院何回行ったことか………。
いつもどこか具合悪かったり痛かったり…
お産の後の回復は本当に遅かったです。
骨盤がゆがんだり、体質的に乳腺炎になりやすかったり、いろいろと…
風邪は気をつけていたので一回だけしかひかなかったのですが。汗

産後一年が近づき、結構体力戻ってきたかな?というとこで足の怪我!!

もう、呪われてる!!ってカンジです。

でもそんな私でも、なんとか一年間子育てできて、
あさひを怪我も大きな病気もない、元気でのびのびおおらかな(←私にとってこれ重要!ピリピリした子になってほしくないので。)子供に育てられたこと、とってもうれしく思っています。

読んではいないのですが、実家のお母さんお姉ちゃん、旦那さんや友達の助けや励ましなしで
ここまでできなかったと思って、ものすごーい感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてあさひのたくさんの笑顔やうれしい言葉・しぐさにも。

まだまだ育児も体調管理(自分の。笑)が大変ですが、いっぱいがんばって
あさひと楽しい日々をすごしたいと思います!!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

my daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲

はたらくくるまのスタイ

►2009/08/31 20:12 

八月中頃に作ったあさひ用スタイです☆
最近車に興味を持ち始めたので、はたらくくるまの生地で。
気に入ってくれたっぽい・・・?

kurumasutai
ひもは赤チェック。くるまの赤とマッチしていいかんじ♪

kurumasutai2
裏地はタオル二枚重ね☆
よだれがすごくってフツーに売ってるスタイだと結構すぐしみてきてしまいます。
これは重宝☆いっぱい作れればいいんだけどな~

これを作って、あーやっぱハンドメイドって楽しいな充実感を味わえるな~って思いました。
ものを作るのってホント楽しい。
それがプレゼントだと相手に喜んでもらえるかなってドキドキワクワクできるからもっと楽しい。
知らない人に「それいいね」って買ってもらえるのは言いようのないうれしさ。

うーん、もっとつくりたいなー。

でも、怪我してしまいやっぱりまだできず。
いろいろ足以外の不調がついてきてしまい。やたら疲れたり。

治ったら何作ろう♪

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ベビーComment(0)Trackback(0) | Top ▲

骨にキズ

►2009/08/24 22:45 

今見たら18日の日記が公開になってなかった。さっき投稿。
その話の続きです。

18日 転倒

19日 旦那さんに病院へつれてってもらう
骨に異常なしと言われるも、かなりパンパンに腫れて足もつけない。
「いや~これは痛いね、涙でちゃったでしょう?」とか言われる。
いや、痛いけどそこまでではない。
「これはひどいねー」
え?そんなに?そこまで?
足底板というくつぞこみたいなのを作ってもらい、湿布を貼って包帯でぐるぐる巻きに。
でもこれ意味あるの?固定されきらないし痛いけど!と思いつつそのまま生活。

20日 あさひと二人で生活
無理!まじ無理!叫びそうなくらい無理だった。
昨日までけんけんしまくっちゃったから体のあちこちが筋肉痛だしきつかった。
「痛いから触らないでね」と言っても赤ちゃんなので理解はしても興味関心が勝ち、
珍しい松葉杖とか包帯で巻かれた足を触りたがる。
洗濯かごでママのあしをひくし、踏んだり駆け抜けていったりする。激痛!!
安静にしててと言われても、どっかいっちゃったら追いかけていかなきゃいけないし、
いたずらしたら止めなきゃ危ないし、そもそもお世話はいっぱいあるし。
おむつ替えないわけいかないし、ごはんだって食べさせないと。
安静になんてできないから!大変だった。

旦那さんに定時で帰ってきてもらってあさひをおふろにいれてもらったり家事やってもらったり。
でも入社して定時であがるなんて初めてじゃないか、という忙しい仕事なので当然ずっとこれは無理
でも全然足の腫れがひかない・・・焦る。

21日あさひと二人で生活②
もー、痛いしあさひは言うこときかないし(けがしてからおこりんぼ&あまえんぼ)
イライラしちゃって、それがあさひに申し訳なくて泣きそうだった。
もう無理だと思って実家に帰らせてもらうことに。
足、腫れはひかないしなんかすんごい紫色とどす黒い色になってるし。

また旦那さんに定時であがってもらって病院に。
先生はなんかすまなそうなびびってるような感じになり、診察が終わって包帯まいたのに
再レントゲン。なんなんだ?

だんなさんはあさひをおふろにいれた後会社にまた戻っていき
なんとかごはんを食べさせ寝かしつけ。
荷造りをしたら遅くなってしまいました。

22日実家へ
電車で移動・・・無謀だった。
松葉杖で乗り換えの間歩くんだけど、すーごいきつい!!
腕の筋肉がブルブルして、腰は痛いし手の皮はむけそう!!
これはたどりつけるの?って感じだったけど、なんとか。

疲れたけど、土曜だったので近所の病院へ。前回リハビリでお世話になったとこに
行きました。「それ他の病院にみてもらったほうがいいのでは?」という母アドバイスにより。

正解でした。
お母さんはやっぱりすごいね。

骨、異常有りじゃん!!うそつき!!
骨にキズがついている(ヒビ?)と言われました。

はぁ・・・痛いわけだよね。
それにしても階段二段ふみはずしただけなのに~骨までいくのか!!
あーあー、ばかだ私は。

けがして疲れがすっごいたまって、移動して疲れてるのに
先生の皮肉が止まらない。
実家に帰って旦那の夕飯はどうするんだとか、子供がもしいなかったらケガしても
実家に帰らないのかとか、どうでもいいこと言わないで!!
ただでさえ悪いと思ってるのに、他人にそんな意地悪言われるともー疲れてるから・・・
レントゲン待ちながら泣きそうになりました。

私の持って行った足底板(前の病院でつくったやつ)が珍しいらしく(材質とかが?)、
盛り上がる病院スタッフと先生。
「今度業者にきいてみよう。」
「へーこんなのあるんだー」
「それとっておけ。」←先生

はぁ!?あげるなんて言ってないけど!!


・・・・・・・・・・でももーホンット早く帰りたいしどうでもいいから黙ってた。
さっさとギブスしてもらって帰ろう、と思ったら問題発生。

はいていったジーンズ、ギブスしたらぬげない。

…再び盛り上がる病院スタッフと先生。
「きたない白衣のズボンならあるけど」
「あっ、俺の服かす?」
「検査着は?」
「おうち近いなら着替えとってきてもらったら?」


あーもーめんどくさい!!

「なんでもいいからかしてください。」

結局MRIの時に着た検査着を借りてギブスをし、そのまま帰りました。
「これリースだから返してね」としつこい先生。
盗まないよ!こんなの!返すし!!

待合室で待ってた旦那さんは「え!?入院!?」と驚いたそうです。
周りの人は大して気にしてなかった。

あはは。

はぁ………最低2週間ギブスをしてないといけないそうです。
ギブスして足が自由にならないと、筋肉が緊張してつりまくりです。痛い。
早くとれないかなー

腫れは急にひいてきて、ギブスがブカブカです。
でも今日病院行ったらまき直してもらえなかった。

早くなおれー
結婚してから痛い目&苦しい思いばっかりー
名字とか画数が悪いのかな?風水?

治ったら厄よけいきたいー

my daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲

けんけんぱ

►2009/08/18 21:35 

大地震がきたらどうしよう…
最近地震が心配でなりません。

時間帯にもよるけど、ほとんど私はあさひと二人でいるので、何かあったら
ひとりであさひを守らなきゃ!逃げなきゃ!と思い
避難生活になったら、赤ちゃんは空腹もおむつもがまんできない…
備えがなくては!!

と、夏休み一生懸命準備をし、大体整ってきました。
(あとは非常食&保存水だけ)

でもそんなことばっかり考えてたら・・・


階段を踏み外し、転倒。

足を思いっきりひねってしまい、5分くらい階段下に倒れていました。
あさひはとっさにかばったので大丈夫だったけど…人も通らないしどうしようかと思った。
しばらくして起き上がれたから近くまで歩いて座ってみたんだけど、右足いたすぎ。
これは三階までベビーカーかついであさひ抱っこしてあがるの無理だなと思い
旦那さんに電話。
運よく携帯を忘れてなかった…忘れてたらどうなってたんだろう…

幸い会社にいたので駆けつけてくれました。
しかし今日は大事な会議がある日…しかも資料がまだできてない…
シップ貼ってもらって少し休ませてもらい、また会社に戻ってもらいました。
ほんとすいません。こんな日に転んですいません。

けんけんでばたばたあさひの世話をして、あさひが寝てからはひとりで休んでます。
やるせないのでネットしたり本読んだり…はぁ…

大きな災害の心配して普段に支障がでるようじゃしょうがないですね、ほんと。
日頃からけがと病気には気をつけているのになぁ。

足にまとわりついたりよじのぼったりする人がいるので、明日から恐怖です。
今日は夕方だったからすぐおふろ→ごはん→寝るでよかったんだけど

早く治れ~
こんなんで大地震がきたら逃げられないよ~!!

(結局それ。)


my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

いちごのスタイ

►2009/08/16 23:41 

sutai

写真がきたないですが(涙)、7月にスタイを作りました。
今更ですがのせておきます。

友達の赤ちゃんが女の子なので、女の子らしいスタイも作ってみたくて
おめでとうの気持ちをこめて作りました。7月に。

最近あさひが早寝早起きなので、ちょこちょこ手芸もできるかなーともくろんでおります。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

ベビーComment(2)Trackback(0) | Top ▲

なつやすみ①あさひ、ピューロランドにいく

►2009/08/16 23:35 

sugar2

旦那さんの夏休みがあと何十分かで終わります。
夏休み、おでかけしたり普段できない家のことをやったり(あさひをみててもらわないとできない片づけものとかそうじとか)、自分の夏休みではないけど充実でした。
あさひの世話と家事も手伝ってもらえたから夏休み~♪かな。

もー終わりか…ちぇ。

ちょこちょこ記録しておこうと思います。①とか書いておいて挫折するかもしれないけど。

13日、ピューロランドに行きました。
結構近いので短時間で行きかえりできたし、遊んだ感があって楽しかった!
ショーは大人が見ても迫力あったし!!
アクロバットとか「おお~」ってなりました。
ケロッピが短いお手手で一生懸命踊ってるのもかわいかったし。
ただ、お話はツッコミどころが結構あり…
朝になるとプリンセスキティや仲間たちが消えちゃうんだけど…
みんなが拍手で応援すると消えなくなって大盛り上がり…
なのにその後、もう一回「夜明けだ」とか言って…
え!?さっき明けそうになってたじゃん!!おかしいよ!と思ってしまいました。
大人はだめだね。でも気になる。

あと、夜明けでみんなが消えそうになって「キティちゃん!」「マイメロディ!」とか
役者さんが残念そうに名前を呼んでいくとこで
男の人が「ター坊…」って言ったのがすっごい感情こもってるんだけどおかしくて…
大人はだめだね。

え?あさひ?
途中で寝てたよ。

あさひはキティーちゃんの家の金魚が気に入ったようでした。
ショーとかはあまり興味なく…見てたけど…
でも楽しかった?って帰ってからきいたら「うん」って言ってたから楽しかったんでしょう。
おでかけだしね。

あっ!最後に乗ったディズニーのスモールワールドサンリオ版みたいのはすごく喜んでた☆
大人も楽しかった!かわいいし、すっごく懐かしのサンリオキャラがいっぱいいて。
マロンクリームとかタキシードサムとかゴロピカドンとか
はっ!パタパタペッピーはどこにもいなかった!なんで?
一時期はやってたのに!!すきだったのに。

さー、帰りましょう、と上にあがったら出口付近にキティーちゃんとキティーママが!!
「キャーせっかくだから写真とろー!」と列に並ぶも…

キティ、途中で写真撮影放棄。

無言で走り去るキティとママ。
ディズニーと違ってスタッフがキャラのそばにいないから「ショーの時間ですので~」とか
言えないんだね。でも…

走り去るキティ、車いす(車ベッド?)のお客さんにぶつかる。

…ないでしょ!!

ツッコミどころ満載のピューロランドでしたが、楽しかったです。
涼しいしね!!笑


そーいえば、ずっと書くの忘れてたけど、旦那さんのアレルギー食品除去は終了しました。
やっても意味ないから…というお医者さんのいいんだか悪いんだかなアドバイスにより。
まぁ、数値も低いしね。よかったよかった。
外食できるのは楽だしたのしいですね!

ではまた。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

災害対策

►2009/08/11 06:42 

ねむ!
今日はおでかけの日なのに地震で5時に起きてしまった!

地震大きいのが二回…
心配です…

自分とか大人だけだったらなんとかなるかなと思ってたけど、
赤ちゃんいたらどうなるの!?

対策せねば!

朝から調べています。防災グッズ&災害時対策…
非常用持ち出し袋買うより自分でいろいろ揃えたほうが安いなぁ…
水は必須かーとか

食欲旺盛なあさひの非常食…ベビーフード嫌い(1回旅行のために試したけどだめだった)なのに
どーすれば?

みんなはどうしてるの~?

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

どーもDVDコンプリートバッグ♪

►2009/08/09 00:29 

domo2

どーものDVDをゲット!
これまでのたくさんの映像が収録されているそう!
今日観たかったけど今日はバタバタしてたのでまた明日。
楽しみ!全3巻~。

domo1
そしておまけのどーもバッグ。
かわいい!

domo3
裏面は起った顔。かわいい。

DVDのサイズなので小さくてあさひにピッタリ!と思って持たせようとしたら拒否された。がっかり。
高校の時、友達が誕生日にこんなかんじのどーもバッグ作ってくれたなぁ~
これとは違って手がついてたんだけど。
うれしかった。

明日はどーもDVDまつりだー

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

はやくも反抗期?

►2009/08/04 23:26 

くーさんがmixiを始めたので、飽きないように日記を更新しときます。
さて…何を書こうか。書けないときは書きたいこといっぱいあるのにふしぎ。



最近のあさひの記録でも。
最近反抗気味です。
叱るとハリーポッターがヘビと会話するようなシャーッというこわい声を出すようになってしまい…
なんだろこのひとどうしよう、と思ってたらお姉ちゃんがいろんな声を出して遊んでくれるので、それの低い声のまねらしい…。

だめだよっと物を取り上げるとシャー。
痛くするからやめてっと怒るとシャー。

ついでになんでもぽいぽいぽいっ。

………こまったひと………。


まあ、助かることも楽しいこともいっぱいですけどね。
ごはんはたくさん食べてくれるし、外出の時はおとなしいし。

そうだ、ごはん…。
11ヶ月なのに、6枚切りのパン半分、バナナ一本、プレーンヨーグルト三分の一食べちゃうんだけど
多い!?…………よね?(朝食)
身長74cm、体重8.8kg。
発達曲線では中肉中背より体重がやや下、身長が微妙に下、ってかんじなので理想的だけど
たべすぎ?

野菜大好きなので野菜を多く食べさせて太らないようにしてます。
うーん、でも一日中動き回ってるからお腹もすくだろうなー
休憩とかホントしない。たまに転んだついでにちょっと止まってそのままバタバタはいはいし出すし。

最近、つたい歩きがハイスピードになり、一日に数回一人で1~2歩歩く練習してます。
「あっ!歩いた!」と感動の声などあげるとやめてしまいますが。
重いから早く歩いてほしいなー。

my daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲







クリックで救える命がある。
