
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

あさひ10か月!!

►2009/06/26 16:19 

inaiinaiba

朝陽が今日で10か月になりました。
早いものですね。

で、最近の彼はというと、ちょっと5~6秒自力で立ってみたりしてます。
昨日なんか何にもつかまらずひょいっと立ち上がってそのままだったからびっくりした。
たまひよのCM!?みたいな。いつも写真に撮りたいと思いつつ間に合わない!!

ブームは「いないいないばぁ」です。
ごはん作ってると寄ってきてキッチンのカーテンでいないいないばぁ。
洗濯物干してると寄ってきてベランダのカーテンでいないいないばぁ。
テーブルの陰でいないいないばぁ。
いすを使っていないいないばぁ。

おととい、ベランダのカーテンでやってた時、半分しか隠れてなかったので
「あーちゃん半分いない。」と正直に申したところ、
シャッ!!と勢いよくカーテンをひっぱって急いで全部隠れてました。笑
レースカーテンだと探す私を向こうからじっくり見ています。
ガムテープやふるいの穴からも私をじっくり見ます。

どこに行こうとついてきます。
おふろ洗ってても気付けばストッパーをこじあけてそばにいるし、
ごはんを作っていると足にまとわりついています。

ストーカー…。

(後追いだってば。)


でもどうせ男の子だからすぐママから離れていっちゃうし、今のべたべたを満喫しようと思ってます。
最近すっごい量食べるから卒乳も近いかも~

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと


my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

アレルギー除去食

►2009/06/26 16:11 

こんにちは。最近結構頻繁にアップしてますね~
また作品書き始めたんだから書けばいいのに。
ていうか体調があんまりよくないです。休めばいいのに。
午前中が(特に朝起きた後しばらくが)すごくつらいんだけどなんなんだろ?
低血圧がひどくなってるのかなー?

昨日は体がきつくて早く寝たのに、珍しくあさひが明け方起きて寝ず。
3時ころのどが渇いて麦茶飲んで戻ったらベッドに無言で座って待ってました。
こわい。

4時半までグズグズの相手をしましたが疲れ果て、だんなさんに
「しぬ。代わって。」と言って押し付け。
そのあと30~40分で寝たそうですが。
疲れたけど今日も夕方お散歩連れて行こうー(だいたい毎日いってます)
そのほうが寝そうだし~

さて、アレルギー除去食を始めて結構経ちました。

miso
ネットでとうもろこし粉を購入。ついでに米しょうゆとあわみそも。
これがあれば小麦の代わりにいろいろ作れるのです。
お好み焼きとかホットケーキとか。

miso2
にゅっ。
あ、こらこら!誰ですか?パパのですよ、これは。

アレルギー除去食を作るのは、材料さえあれば大変ではないです。
おみそ汁を作る時は野菜を鍋で水で煮て
まず、具だけ取り出して朝陽の離乳食。
だしを足して、私と旦那さんのおわんに。それぞれ味噌をいれてとく。

というかんじです。
煮物や炒め物もだし濃いめのうす塩味でつくり、各自とりわけてからおしょうゆをたすとかしてます。
あとは全部塩味とか。
意外に塩味のひじき煮つけ(油揚げなし)も塩きんぴらごぼうもおいしかったです。

ただ、大変なのは外食や買って食べることができないからごはん作りをさぼれないこと。
前はきつい時は朝ごはん買って食べて~とかお弁当作れないからお昼外で食べて~とか
たまに(?)あったんですが。

なんにでも大豆・小麦入ってるからなぁ。
不必要なものまで!!キィー。

そして米メインだとおかずもいつも一汁三~四菜てかんじでいろいろ必要になることですね。
たぶんこれが大変なのかも。
前はパスタの日~とか、冷やし中華~とかあったしなぁ。
でも今週はきつかったのでどんぶりものが多かったです。笑
手抜き。まぁ栄養バランスが整ってればいいよね。

あとはお弁当に冷凍食品が一個も使えないこと!チルドとかレトルトもだ。
大抵一回に一種類使ってたからなー。仕方なく自分で手作り冷凍食品作ってます。
からあげあげておいたり。寝坊しちゃった日にはほんと助かる。

obento
ある日のお弁当

この日は結構がんばって作ったので帰ってきてから
「お弁当おいしかった?」と聞いてみました。
そしたら
「おいしかった。お肉が。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


それは昨日の残りでしょ~~!!(ノ`0´)ノ
(言わなかったけど。)

…なんてがんばりがいのない人なんだろう…。
まぁいいけど、残り物いれんじゃねーよ、とか言われるより。

今度、おかず①もおかず②もごはんのとこも全部ごはんつめてみようかな。
どうするんだろう?
さすがに怒るのかな?ウフ。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


手作り市場あーてぃすとランキングにもご協力を☆
手作り市場あーてぃすと

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

てづくり化粧水☆

►2009/06/22 00:20 

bihadasui

出産後、肌の乾燥(からだ)がひどくなって毎日つらいです。
冬はまぁしょうがないか~と思っていたのですが、いまだにカサカサカラカラ…。
いろいろいい化粧品ないかなと探して、買ってみたりもしたけど全然で。

ところが最近、ネットで調べてみたら
手作りできるよく効く化粧水があるとのこと!!
おお!これは!と思い、昨日作ってみました。
美肌水というそうです。

まだ効果はわからないけど、なんとなくいいような?
効果がさしてなくても、すくなくとも普通の化粧水くらいの効果はある気がする。
それなら安く作れるんだし、ジャブジャブ保湿マメにして、
乾燥から脱出したいな~
なにせ全身なので、高い化粧水に手を出してもすぐなくなっちゃうのが難点で。


あと、DHCのサプリも買いました。
お肌にいいやつ。きくといいなー

my daysComment(2)Trackback(0) | Top ▲

トイレトレーニングその後

►2009/06/16 22:19 

トイレトレーニング、順調です♪
ほぼ毎日ウンチはトイレでするし、オシッコも3~4回トイレでするようになりました。
気配を察知して連れて行くのか、気が向いたら連れて行くのが主なので、
まだあんまりいっぱいはつれてっていませんが…腰の悪化もこわいし。

オムツ替えはトイレでしてくれると楽ですね、ホントに。
ちょっとしたゲーム気分でしばらくがんばってみようと思ってます。


さて、一方で旦那さんの食物アレルギーが発覚し、大変です。
かわいそうなことに、大豆も小麦もそばもさばもだめ。
麺もパンもあげものも食べられないじゃん!
それだけで、ひーたいへんだーかわいそうだーと思っていたけど、
…そんな簡単なことではなかった…

これは大丈夫!と思うものでも、
たとえばプリンやコーヒーゼリーなんか
後ろの表示を見ると、「乳化剤(大豆由来)」とか「乳化剤(小麦を含む)」とか書いてある!!
塩味のものを選んでも、必ずちょっと醤油が入ってる。

…作るしかないですね~なんでも。

とりあえず、アレルギーの人用の米でできたしょうゆ・あわでできたみそ・米酢など買ってみました!
いっぺんにたくさん作ってお弁当用に冷凍したり。
(冷凍食品も使えなくなったので。)
いろいろ工夫して作ってみたいと思います。
アレルギーの人用にいろんな食品あるんですねー
とうもろこし粉が早くほしい。
これがあれば、小麦粉代わりに使えるから、お好み焼きとかホットケーキとかできるんです。


アレルギーに詳しいひといたら情報ください♪
そのうち食物アレルギーのレシピとか載せられたら楽しいかも!
とりあえずがんばってみます♪早くよくなるようにね~

my daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲

3 happiness☆

►2009/06/16 22:06 

①友達が結婚しました

②友達が婚約しました

③友達の赤ちゃんが生まれました


…しあわせ!!

なんでしょうね、友達の幸せってすっごい勢いで自分の幸せとか嬉しさに変わりますね~
ここ最近、いっぱいもらった。充電☆

はっ!
ブログみてメールくれた皆様ありがとうございます。
リハビリに通い、実家でだらだらさせてもらって、ずいぶん回復しました~
新居に戻りましたが、家事と育児が優先さ、とばかりに、
まだ実家から送ったダンボールも片付いてません。てへ。

話は戻りますが、先日、友達の結婚式に行ってきました。
ちょっとガーデンウェディング!素敵でした~いいねーああいう式場も。
なんか選曲からフラワーアレンジメントから全部、友達らしい明るく元気な感じで、
披露宴だというのに親戚も友人も会社の人も大盛り上がりで、
すっごくいい式でした。あんな楽しそうな披露宴初めて見た。ライブみたいな。
旦那様はほんと、よくそんなに趣味や好みが一緒な人に巡り合ったね!っていう感じで
お似合い!!素敵!!
末長いお幸せを祈っております。


そしてそして、友達の婚約。
一緒に結婚式に行った友達が報告してくれたのですが…
もう、聞いたらうれしくて、うれしくて、二人でちょっと泣いてしまいました。笑
ひとの結婚式の待ち時間で…笑
その友達の恋の始まりも途中もずっと知っていたし、彼氏も一緒に遊んだり、
結婚式の二次会にも来てもらったので、もうもう…もうもう…
泣くしかない!うれしいもん。
その後も思い出すたび、話すたび、ちょっとうれし涙のふたりで。
結婚&婚約でもうもう幸せおなかいっぱい!!


…と思って寝ようとしたら、
別の友達から「奥さんが破水したから病院いきます!」とメールが!!
その後無事生まれたそうです。

すごい幸せフルコースな日だよね。
ごちそうさまでした!

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲







クリックで救える命がある。
