
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

「ミス・ポター」

►2007/09/30 23:51 

「ミス・ポター」観に行きました!
http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/

これは観たーいと思ったので珍しく前売りも買っていたのです。
緑色のバッグもついていましたよ。
今は我が家のエコバッグとして使っています。

この映画はピーターラビットの作者ベアトリクス・ポターのお話。
高校生の時、英語の教科書に少し彼女の人生を紹介するものが出てて
読んだこともありました。

ベアトリクス(ビアトリクス?)の時代は、女性が働くっていうのも
難しいことだし、(まして彼女の家は上流階級みたいだし)
結婚しないということが理解されないことだった。
そういう中で夢を叶えるのってホント大変だったろうなぁと思いました。

わりと単調な映画で、あまり山あり谷ありな話ではなかったけど、
そんなに退屈することもないです。
映像がきれいで。絵も可愛いし。

結局実らなかった結婚だけど、人を愛する大切さとか愛される喜びとか
知ることができたから、決してムダじゃないと思う。
それがあったからこそ、ウィリアムとの結婚があったんだし。
(ウィリアムはピーター達が動くのが見えたんだよね。それがなんか嬉しい。)

でも、ナショラルトラスト運動についてはかなり軽く扱われたな。
たぶん、もっといろんな気持ちがあったと思うけど。
だから、この映画は女性としてのベアトリクス・ポターのお話。
「ミス・ポター」っていうタイトルはピッタリだなぁと思いました。

いいなぁ、作家の一生。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

くろねこのピアノバッグ出品!

►2007/09/29 23:32 

catpianobag1.jpg


以前ご紹介した黒ネコのピアノバッグを出品しました!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ichigo_no_machine
ごらんください!

ところで、最近ブログをさぼりがちですが、
なぜかというと角川に出したいものがあるから
書くの中心になってしまっているのです。

でも、ハンドメイドもやっぱりやりたーい!
ひとつのことに夢中になるとつい、あとがおろそかになるので
ハンドメイドが今お留守ですが、なるべく作ってなるべく毎日
更新しますから、また見に来てくださいね~!

コメントもお待ちしてます♪

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

informationComment(2)Trackback(0) | Top ▲

かぎ針編みの進歩

►2007/09/28 21:55 

20070928215053.jpg


最初はめろめろだった、私のかぎ針編みも進歩☆
やっと丸もきれいに作れるようになりました。

もひとつ丸を作って、あるモノを作るんです♪
できたらアップしまーす!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

制作日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

黒ネコのピアノバッグ♪♪♪

►2007/09/26 17:31 

ちょっと時間がかかりましたが、黒猫のピアノバッグ完成しました!
前にピアノコンサートに行った時、ピアノバッグ作りたいなぁと思って。

のだめカンタービレののだめが持ってるヤツみたいな。
でも、それだけじゃつまらないなと思って。ネコをプラス。
「ねこふんじゃった♪」のイメージ。
前にテレビでネコがピアノの上を歩いて演奏してるのが可愛くって!

catpianobag1.jpg

オモテ。足跡は刺繍。

catpianobag2.jpg

ウラ。バラのレースがポイント。

catpianobag3.jpg

ナカ。裏地は水玉♪ポケットつき。

ちなみに、外はフェルトで、中にキルト芯つきの裏地をつけました!
ピアノ教室のおけいこバッグにいかがでしょう?

今週末、ヤフオクに出品したいと思います。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

バッグ、ポーチComment(0)Trackback(0) | Top ▲

お気に入りのケーキやさん♪C'est la saison

►2007/09/25 21:12 

20070925210327.jpg


じゃん♪
先日お祝いでホールケーキを買ってもらいました!
相模原のC'est la saisonで。
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14000788/

彼氏の家が相模原にあり、美味しいと評判だったので
買ってきてくれたのが最初ですが、超美味しいです!
ハマリましたー!

お店も可愛いしーいいなぁー。
近くにこんなお店あったらいいのにー。

こないだテレビでもここのロールケーキ出てました。
カスタードと生クリームが二層の珍しいやつなんですが、
ホント美味しいの!

また食べたーい!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

松尾芭蕉の旅②

►2007/09/24 20:04 

またまたご無沙汰してしまいました。
早く書かないと旅のことを忘れてしまう。

えーと、旅二日目ですが、
ホテルで朝食をとって、急いで電車に乗り瑞願寺へ。



CIMG1784.jpg


ここでの見所は私的にハチクロの竹本君が感動してた細工。

CIMG1785.jpg


あらら、ヨコだ。すいません。
これ見て「わー☆」とか言ってました。

でも本来はこちらに感動してください。↓
CIMG1787.jpg


もうひとつハチクロネタ。
CIMG1793.jpg


これは竹本君がしんさん達と渡った橋。
マンガの中ではすごく隙間のあいているコワイ橋だったんだけど、
落ちないよ~ってくらい隙間のせまい橋でした。小さいし。
真ん中に板がはってあるし。

でもいいのです。フィクションだし誇張もあって。
いい話ですよ、「ハチミツとクローバー」。
DVDはなんかやだったけど。マンガとちがいすぎて。

そして休憩。
「かんらんてい」(漢字がわかんない~。難しい字)で
お抹茶を頂きました。

CIMG1802.jpg

茶席からの眺め


CIMG1804.jpg

お抹茶~

CIMG1806.jpg

ケロー

そして船に乗ってたくさんの島を見学!
船スキ~気持ちよかったです。

CIMG1826.jpg

あ~いい旅。

そしてそして~塩釜漁港に着いてからお昼☆
大好きなお寿司です♪

CIMG1832.jpg

美味。

ほたてのお吸い物もついていました。
さすが海の近く。美味しかった~!私はイクラが一番スキ。
お母さんはいつもイクラと何かを交換してくれるんですが、
みんなイクラが一番じゃないのね。
ありがたや。

CIMG1836.jpg


塩釜神社に行き、仙台駅でおみやげを買いおうちへ帰りました!
駅弁も面白かったです。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

蝶の刺繍のペンケース

►2007/09/20 13:44 

butterflypencase1.jpg



butterflypencase2.jpg


花柄リネンと黒ドットの生地を組み合わせて、
小さめペンケースを作りました♪

サイズはタテ約8cm×ヨコ15cm。
コスメや薬、細かいものをまとめて
ちょこっとバッグに入れておくのにも便利ですよ。

これもヤフオクに出品中!
リンクから見てください♪600円デス。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ステーショナリーComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ベリー×赤チェックくるみボタンのヘアゴム出品☆

►2007/09/20 13:39 

berrybutton1.jpg


berrybutton2.jpg


くるみボタンって可愛いなぁ~と思い、
ヘアゴムでメインに持ってきました♪

お気に入りのラズベリービーズをつけよう!と思い立つも、
Tピンにビーズ一個ではスカスカ。

持っていたクリスタルのビーズも付けました!
可愛くなったし、クリスタルはパワーストーンだから、
持ち主にエネルギーを与えてくれるしいいよね♪

よかったらリンクからヤフオクを見てくださいね!250円です☆

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コサージュ、アクセサリー、ストラップComment(0)Trackback(0) | Top ▲

松尾芭蕉の旅①

►2007/09/18 18:53 

今月の5・6日、東北に旅行へ行ってきました♪
遅ればせながら旅行記を。

姉が和歌の研究をしていて松尾芭蕉も勉強しているので
松尾芭蕉ゆかりの地へ!
ついてゆくわたしと母。


早起きして新幹線に乗り、仙台へ!
そしてまたまた電車に乗って、「山寺」へ。
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/

CIMG1703.jpg

これは入り口

お金に名前を書いてカメの石に載せて祈ると願いが叶うんだって!
やってみました。↓
CIMG1712.jpg


たのみすぎ。

のぼるのはすんごくキツかったです。なにせ運動不足だし。
でも、木陰になっていたし風が涼しかったので
なんとかのぼりきることができました!

階段をのぼると煩悩がなくなるそうですがどうでしょう?
秋服ほしーいと思ってるしだめかも。
石段の始まりの所に「恋みくじ」があって、
姉と「煩悩全開だね」「まだのぼってないからギリギリだよ。」と
笑いました。

CIMG1732.jpg


CIMG1733.jpg


山頂からは絶景です。

どうでもいいけど、山頂近くのお寺には人が住んでいて
ポストもあることにびっくり。

…こんなちょっと来るだけでもきついのに、
住む人も郵便配達にくる人もいるのね。と。


このあとは駅の近くに戻ってお昼を食べました。

CIMG1744.jpg

☆精進プレート☆

おそば くりごはん 野菜の天ぷら ごま豆腐 おかひじき
さしみこんにゃく きゅうりのお漬物 お味噌汁

いっぱいで食べきれなかったけどおいしかったよ!

この後は、芭蕉記念館を観て
作並温泉に行き、「ゆづくしの宿 一の坊」で入浴!

すごいホテルだったーきれーい!泊まりたいカンジ☆
お風呂も川が見渡せて自然のなかの露天風呂いいーと思いました。
ジュースもマッサージチェアもタダで超リラーックス☆

仙台に戻ってホテルにチェックインし、
(洋館風で可愛いかったです!)
イザ!仙台名物牛タンを食べるぞ!と外出。

CIMG1773.jpg


ぶ、ぶ、ぶあつーい!!
うまうまでした!
ちなみにお店は「りきゅう」(漢字忘れた)。
人気店らしいです。

旅行は明日も続く。
続きはまた今度。松島へ~!!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

かぎ針編みをはじめたけれど?

►2007/09/18 18:18 

20070918181345.jpg


うーん、ムズカシイ!
下のぐにょぐにょが習い始め。上がちょっと練習してから。

だんだん上達すると思うので根気よくがんばります。
前にマフラー編んだ時もそうだったし。

はやくお花つくりたいなー
秋冬バッグとかブローチにするのです。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

制作日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

トプカプ

►2007/09/17 19:50 

今日は上野にトプカプ宮殿の展示を観に行ってきました~
姉にチケットをもらったので。
http://www.tobikan.jp/

美しかったです。
でもあんまり混んでたので歴史はすっとばして読みませんでした。
人ごみ疲れちゃうし。

刺繍もりもりのタオルには、「これじゃ痛いよ」「拭きにくいよ」と
誰もがつっこんでいました。

そして目玉の金のゆりかご。
すごかった…。

でも上についてる棒が意味不明。
あたまぶつけちゃうよ、ママ。

芸術の秋の幕開けです。
いかがですか。ムンク展もやってるのでちょっと気になります。
ハチクロに出てた月の光のやつ、見てみたいかも。
混むかなぁ。
ひとりで平日にひっそり行けば大丈夫かなぁ。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ネットショップにいっぱい追加!

►2007/09/16 19:47 

ネットショップにいっぱい追加して
これまでに販売されたものをオーダーで買えるようにしました。
発注後に制作するので少々時間がかかると思いますが、
がんばって早く作りますので、ぜひぜひご覧ください♪

ご注文おまちしております!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

informationComment(2)Trackback(0) | Top ▲

あれもこれも

►2007/09/15 15:43 

ヤフオクに出品しなきゃ

ネットショップを充実させるためにあれこれいじらなきゃ

10月10日の締め切りに間に合うように書かなくちゃ

旅行の記録をブログに載せなきゃ


あれもこれも。
でもどれも楽しみです。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ともだちパワー☆

►2007/09/15 15:40 

昨日、すごーく久しぶりな友達から電話がかかってきました。

夜も遅かったし、彼女のキャラからいって
「あ、かけまちがえてるな。」と思ったけど電話に出てみると
私宛で正しかったです。

何度も遅くにごめんねと言いながら
でもなんか電話したくなっちゃって~と言ってくれて
ものすごーくうれしかった。


社会人になって
なんでもないことでメールをするほど時間も気力もなくなって
「相手も忙しい」のにするのも悪いかなってなって
どんどん疎遠になっていったなぁ。

社会人になって
いろんな人がいろんな風に変わっていくのを見て、
自分もそうなのかなぁと落ち込んだなぁ。

それがさびしくてイヤだったけど「そういうもんだ」と思い。
…でも思い切れずにいたのです。


この一年いろいろありすぎて、でも元気になれて
また何かがんばれるようになってきた今、
「がんばったね」の言葉はとてつもないごちそうだった。
それはがんばる私を知っている友達の言葉だから。

時間が経っても、間があいても、会えなくっても、
友達は友達なんだね。

大切にしなくちゃ。

近いうちにあそびたいよぅ!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

my daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ラズベリーの大きなトートバッグ

►2007/09/15 15:29 

ごぶさたです!
だいぶブログをさぼってしまいました!
これという理由もないんですが。

でも、刺繍も進んでやっとバッグが完成しました!
じゃじゃん♪

rasberrybag1.jpg

でかバッグ~♪タテ34cm×ヨコ30cm


rasberrybag2.jpg

刺繍アップ


rasberrybag3.jpg

携帯用ポケット+大きめポケット2つ


お泊りにも使える可愛くて大きいバッグがほしいなぁと思って
作りました!

大きい刺繍だったので大変でしたよー
時間かかりまくりでした!バッグ作るのはカンタンなんですが。

これは出品しないで自分の物にします。
でもネットショップにこれまで作った物の写真をアップして
在庫は持たないけれど発注があったら作ろうかと考えているので、
コレも買っていただけるようにしますねー♪

時間かかるから少々お高くなるかも。
うーん、5800円?


ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

バッグ、ポーチComment(0)Trackback(0) | Top ▲

わたしの刺繍☆

►2007/09/11 22:21 

こないだ読んだマンガの表紙に描いてあった木苺がかわいかったので
刺繍にしたいなぁと思いました☆

でも、小さいのでそのまま転写できないや~
真似してスケッチ!

20070911221450.jpg



そして転写!

20070911221510.jpg


これでバッグを作ろうと思います。
お泊り用の結構いっぱい入るやつ。

どーも君とかばっかり描いていたから忘れてたけど、
美術で花とか描くのスキだったのです。
これからたまにはスケッチして刺繍しようかな。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : 手芸制作過程日記 - ジャンル : 趣味・実用

制作日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

新しいデジカメちゃん☆

►2007/09/11 22:10 

今日、新しいデジカメを買いました!
カシオのEXILIMです。
デザイン・値段ともに一番いいなと思い、即決!

新しい子の訪れはとっても喜ばしく嬉しいのですが、
前の子への愛着もあるのでちょっとせつないです。
前に使ってたやつは京セラのfinecam。
自分撮りもできる薄くてカッコイイやつでした。

もう、かれこれ4年目?
しかもすっごく使ったのでもうバッテリーが
もたなくなっちゃったのです。
一回取り寄せでバッテリーだけ交換したのですが。
京セラがデジカメから撤退しちゃってたので大変でした。


京都も山梨もその他いろんな旅行へも
一緒に行ったデジカメ。

モチカフェのアルバムにいっぱい貢献したデジカメ。

友達のいろんな顔を撮ってくれたデジカメ。


そして初の小物販売を手伝ってくれた…。
ありがとう、デジカメ。
新しいのも大切にします。

今度は景色とかも撮ってみようかなぁ。
刺繍の参考に花もいいな。

夢はひろがります。
よろしく、新しいデジカメ。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

四葉のクローバー刺繍の携帯/MP3ケース

►2007/09/08 16:25 

clovercase1.jpg



clovercase2.jpg


おそろいでヤフオク出品中です。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

携帯、MP3、デジカメケースComment(2)Trackback(0) | Top ▲

クラウン刺繍の携帯/MP3ケース出品☆

►2007/09/08 16:21 

携帯・MP3ケースを作りました!
ちょっとポップな柄を組み合わせてピースワーク☆
そしてちょこっと刺繍☆

クラウンバージョンと四葉のクローバーバージョンと二種類作り、
ヤフオクに出品しました!
どっちか売れて、売れ残ったほうを自分の物にしようという算段です。笑

イヤ、どっちも売れて欲しいのですが。

crowncase1.jpg



crowncase2.jpg


リンクからヤフオク☆いちごのミシンへ飛んで
チェックしてくださいね!
なんと!前回売れ残ったあのバッグが百円スタートです!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

携帯、MP3、デジカメケースComment(0)Trackback(0) | Top ▲

クローバーのシューズバッグ

►2007/09/07 17:47 

前にご紹介したクローバー刺繍のバッグを
ヤフオクでお買い上げいただきました!

しかもうれしいことに
「おそろいのシューズバッグも」とご依頼を頂いたので
作って発送しました☆

じゃんこれです!

clovershosebag.jpg


来年小学校にあがるお子さんのためのもの、とお聞きしたので
楽しい学校生活がおくれるといいなと思い
四葉のクローバーをひとつ混ぜてみました

気に入ってくれるといいなぁ

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

バッグ、ポーチComment(2)Trackback(0) | Top ▲

へろへろ

►2007/09/04 21:21 

うーん。なんだかへろへろです。
季節の変わり目だからでしょうか?

今日は携帯ケースとオーダーメイドのシューズバッグを作りました!
もう夜だから写真はアップできないので、そのうちに。

携帯ケースはなかなかの出来です。
皮ひもとくるみボタンで飛び出ないようにとめるのも
つけようかな。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

my daysComment(0)Trackback(1) | Top ▲

LaQuaでデトックス☆

►2007/09/03 21:37 

先日、後楽園にあるスパラクーアに行ってきました。
3回目ですが、久々だし、リラクゼーション・バーデという
上のフロア(別料金525円)は初めてだったので楽しかったです。

前に豊島園の庭の湯に行った時、プールみたいなのがあって
それに入ったので、今回も男女共有スペースはそんなんだろうと
水着を借りて行ったのに、泳ぐところはありませんでした。

え?なんで~HPでプールみたぞ?と思って聞いてみると
「このプールは観賞用です。」と言われました。
えーと思ったけど、なるほどリゾート風の景色になっているんですね。

泳げなかったけどいろんなサウナとか岩盤浴があって面白かった!

今夏の疲れ(何に疲れるの?ってかんじだけど)が出たのか
胃がつっぱって痛いのです。そのせいで胃の裏である背中とかが
痛いのです。

うつぶせ岩盤浴は胃にじんわり効きました~

岩盤浴はまた行きたいかも!あと、今度は湯巡り万華郷いきたいっ

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

my daysComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ネットショップに2点追加

►2007/09/02 19:30 

ビーズアクセサリー二点をネットショップに追加しました!
ごらんください。

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

informationComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ケーキモチーフのバッグ出品!

►2007/09/02 15:41 

cakebag1.jpg


前にご紹介したケーキモチーフのバッグ、ヤフオクに出品しました!
リンクからごらんください!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

informationComment(0)Trackback(0) | Top ▲

さくらんぼといちごの定期入れ完成&出品☆

►2007/09/02 15:38 

さくらんぼの定期いれ完成!
内側をいちご柄と白レースにしてラブリーさをup☆


cherrystrawbeerypasscase1.jpg

おもて


cherrystrawbeerypasscase2.jpg

うら


cherrystrawbeerypasscase3.jpg

ひらくと


cherrystrawbeerypasscase4.jpg

こんなふうに使えます♪

ヤフオク出品中です!
ぜひぜひごらんください!

ブログ村ランキング、よろしくお願いします☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

おさいふ、パスケースComment(0)Trackback(0) | Top ▲







クリックで救える命がある。
